現2歳は少数精鋭の戦略で

-:今年はレッツゴードンキで桜花賞を獲りましたが、次の世代にかける意気込みはいかがですか?

梅:今年クラシックを獲れたことは自信になりますし、次の2歳は少数精鋭のスタイルになっているので、今年の経験を活かしたいですね。今までたくさん失敗もしてきましたし、これから先も失敗は付き物だろうと思いますが、失敗の数を減らすことが成功への道のりのひとつだと思うので。失敗した分だけ、修正をしてきました。2歳馬も早く使いすぎてしまったり、ゲートで失敗したりとありますからね。

-:先生の場合はゲートが受かった後、一旦放牧を挟むのですか?

梅:いやいや、そのままレースに出走させる時もありますよ。調整が足りないなと思った時は一旦放牧に出して、体力が付いてから戻すということもありますが、まずはゲートを受かってから考えますね。助手や厩務員と話し合って。

-:とりあえず、アドマイヤさんらフローリッドコートの2013は期待、ということで要チェックですね。

梅:そうですね。どの馬にも期待はしていますが、ブリーズアップセールの馬と千葉セリの馬も期待ですね。ブリーズアップ出身の方はもう厩舎にいますよ。今日、坂路で速いところを乗ってもらいました。時計も出しているので、デビューは今開催の最後あたりかな。担当の助手に聞きながらですね。

-:アドマイヤデライト(牡、父アドマイヤムーン、母アドバンスクラーレ)ですね。

-:距離はどのくらいが良さそうですか?

梅:マイル~中距離ですかね。トビが大きいし、ゲートも速くはないのでね。いずれは変わるかもしれませんが、引っかかる面もありませんから。うちの厩舎では、この仔が最初にデビューするかなと思っています。

-:今年もクラシック目指して頑張ってください。

梅:本当ですよ。昨年もアドマイヤビジンが頑張ってくれましたね。あの仔もブリーズアップの馬ですよ。

POG

JRAブリーズアップセール出身のアドマイヤデライト


看板馬が途絶えない厩舎に

-:梅田厩舎とブリーズアップの馬の相性が良いのでしょうか?

梅:どうでしょう。今年は今週のレースで使うアドマイヤリバティがブリーズアップ出身です。この馬も一つ勝ってくれています。アドマイヤデライトはまだ緩い面もありますし、時間がかかるかと見ていたのですが、実際に走らせてみると「まずまず動くな」と。

この仔が牝馬で身体が太くなくて、カリカリしているのであれば「来週にでも使おうか」とこの時計なら思うところです。実際はまだ緩いですし、もう少し攻めていったらまだ時計も速くなっていって、デビュー戦から高いパフォーマンスが出せるという感じなら出走を延ばします。これは馬によって変わりますね。あと、「中京になったら強いメンバーが増えるかな。それなら前に一本足りないけど、出走させようか」など、頭数や相手を見て入れ替えたりしますね。

また、本当に新馬戦は勝てそうと思った場合は、開催の2週目・3週目を狙って仕上げて行く手もあります。開幕週はメンバーも揃いますが、その後はメンバーが薄いこともありますから。


-:先生の厩舎みたいに、ゆっくり仕上げられる厩舎だったら、今年でいうキタサンブラックの清水久厩舎のようなパターンがありますよね。

梅:そうですね。1月デビューでも、最終的に皐月賞もダービーも出ていますものね。

POG

-:勇み足で前がかりになることが、必ずしも良いとは限りませんよね。

梅:ウチの厩舎も馬の入れ替えが大変で……。4歳がたくさんいるからね。ありがたいことではありますが、出戻りも2頭いて、転厩も2頭いて、14、5頭いるのですよ。20頭そこそこが入ってきてということを考えると、半分以上が勝ち上がっているという計算ですから。

-:素晴らしいじゃないですか。

梅:ただ、そこまで考えてなかったのです。20頭そこそこ入ってきたら、8頭くらい勝ち上がってくれればいいかなと。それを計算して次の年も20頭そこそこを入れようと。8頭どころか倍くらい勝っているとなると、後ろが詰まっていきますよね(苦笑)。こういうことは初めてで……。

-:嬉しい悲鳴ですね。今年も強い馬が出てくることを期待しています。

梅:ここで終わってしまったら、レッツゴードンキだけの一発屋になってしまいますからね。その前はアドマイヤラクティがいて、次にショウナンマイティですか。昨年もオーストラリアでG1を勝てました。ここのところ、看板馬がずっといてくれるので、それを途切らせないようにしたいですね。「梅田厩舎といえば、今はあの馬がいるところだね」と言われ続けるような、そういう厩舎であり続けたいと思いますね。

(取材・写真=高橋章夫 写真=競馬ラボ特派員)

POG・梅田智之調教師インタビュー(前半)はコチラ⇒

1 | 2


アウェイキング
牝、栗東・梅田智、ハービンジャー×フェアレストケープ
POGシメイ