元騎手という視点から最新競馬ニュースを大胆解説。愛する競馬を良くするために、時には厳しく物申させていただきます。週末重賞の見所と注目馬もピックアップ!
J.マクド
2024/6/5(水)
皆様、こんにちは!最近、セブンイレブンの冷凍ピザにハマっています。冷凍であそこまでのクオリティを出すのはすごいなと関心するほどです。そして、息子がたまに買ってきてくれるマクドナルドのテリヤキチキンフィレオにもハマっています。若い人の食べ物と思って避けていましたが食べてみると美味しくてびっくりしています。
競馬界でもマクドナルドが大活躍しました。香港から来たロマンチックウォリアーが安田記念を制しました。その鞍上だったマクドナルド騎手と言えばJ.マックと呼ばれており、関西人からするとJ.マクドになるのかなと考えながら見ていました。レース前から息子にこの騎手は注目だよと言われていましたが、なるほど素晴らしい騎座、足首で馬のバランスをとってまさにレースでも彼の手腕を発揮しました。
スタートから折り合いをつけ、GOサインを出すと一気の脚で突き放した強さは本物でした。
直線ではダービー騎手典ちゃんが日本の意地を見せてくれましたが、残念ながら閉めきることはできませんでした。しかし、これぞ競馬というレースをしてくれました。日本の馬が世界で活躍しだしたように、香港の馬が日本で活躍する。そうやって切磋琢磨し合ったこの結果を嬉しく思います。
今週からは夏競馬、函館開催が始まります。ホースマンにとっては待ってました!と楽しみにしていた季節ではないでしょう。そんな函館では早速、函館スプリントSが行われます。本命はアサカラキングになるのではないでしょうか。斎藤親子にとって親子重賞を狙えるチャンスだけにここでは結果がほしいと思います。
他では1200mで開花したジャスティンスカイに注目していますし、ビッグシーザーもこの舞台で巻き返したいところでしょう。函館といえばマクドじゃなくラッキーピエロ!ラッピなハッピー馬券を当ててください!!
プロフィール
松田 幸春 - Yukiharu Matsuda
北海道生まれ(出身地は京都)。1969年騎手デビュー。通算成績は3908戦377勝で、その中にはディアマンテ(エリザベス女王杯)、リニアクイン(オークス)、ミヤマポピー(エリザベス女王杯)など伝説の名馬の勝利も含まれる。1987年にアイルランドの研修生として日本人騎手では始めて海外の騎乗を経験しており、知る人ぞ知る国際派のパイオニア。1992年2月の引退後は調教助手に転じ、解散まで伊藤修司厩舎の屋台骨を支え、その後は鮫島一歩厩舎で幾多の名馬を育て上げた。時代を渡り歩いた関西競馬界の証人であり、アドバイスを求めに来る後輩は後を絶たない。