皆様、こんにちは!あっという間に競馬も前半戦を終えようしています。今年は同じ騎手がJRA ・GIを勝っていない珍しい年になっています。素晴らしい競馬が多かったなという印象です。しかし、怪我や事故が多かったのも事実です。常に危険と隣り合わせですが、後半戦は事故のないようにしてもらいたいと思います。

class=

今年は若い子の活躍が目立ちます。先週、デビュー2年目の田口貫太君が関東オークスを制しました。話を聞くと、デビューからフォームを研究し、毎日毎日かかさず木馬に乗っているということで、積み重ねてきた結果だったのだなと感じさせられました。

そんな田口君と岩田望君が今夏のフランス遠征を発表しました。二人共に去年から海外にいくための準備を進めていたとのことで、乗鞍の多い二人が次のステップに行くために自分に足りないものを探し、身につけるための決断だと思いました。

いつかは行きたいという人がいます。でもそのいつかが来ることはありません。自分で動き、決断し、前に進むための勇気を持って挑戦する。いつかではなく具体的にこの年のここで行くんだと明確にしなくてはいけません。だからこそ、彼らの決断は素晴らしいと思います。技術だけでなくメンタルや考え方も更新してきてほしいです。

JRAでは永島まなみちゃんがマーメイドSで重賞制覇をしました。彼女もまた典ちゃんや沢山の方から学び、競馬に向き合ってきた騎手です。だからこそ毎週のように成長してきた積み重ねで勝っても驚きませんでした。若き希望のような、こういった騎手達が引っ張っていく時代はすぐそこまで来ています。

class=

今週は前半戦最後のGI 宝塚記念が行われます。若き時代から競馬界を引っ張ってきた豊ちゃんとドウデュースを筆頭に、ルメールとコンビ復活なるジャスティンパレスや距離が少し長いかな?と感じているベラジオオペラなと楽しみな馬たちが出走します。豊ちゃんが京都記念(阪神開催でしたが)のイメージで乗れば圧勝もあると思っています。さぁ京都競馬場へ伝説を観に行きましょう!