皆様、こんにちは!大きな台風10号が接近し、色々なところに影響が出ています。佐賀で行われるサマーチャンピオンも日曜日に延期となりJRA騎手は泣く泣く諦めざるを得ない日程となりました。騎乗予定だった岩田望君は辿り着けないかもしれないと事前に移動していたのに延期となり、そのまま帰ってきたと聞きました。

車の故障で間に合わず、乗れなかったという反省を糧にしたのですね。依頼してくれた関係者に対してできる最大限の行動を取っていただけに、台風で仕方ないことですが気の毒に感じてしまいました。皆様もまずは安全第一に行動してください!

class=
class=

先週は札幌でWASJが行われ、雷神モレイラが見事な逆転優勝をしました。2位にはレジェンド豊ちゃんが入り、大いに盛り上がった大会になったと思います。これで来年から2年は短期免許を取得できる権利を手に入れましたし、日本に来たい外国人にとっては魅力のある条件になったなと感じました。

そんなオールスターたちも騎乗したキーンランドカップサトノレーヴが圧巻の走りで勝利しました。前走からも今の日本スプリント界で一番強いと思っており、驚きはありませんでした。逆に驚いたのはオオバンブルマイ。まだペースに慣れていませんでしたが、あの末脚は乗っている方もワクワクする走りだったと思います。スプリンターズSに向けて視界良好なこの2頭には注目しています。

class=

今週は台風の影響がどうなるか分かりませんが新潟記念に注目しています。なんといってもライトバックの52キロは魅力的です。坂井君もここは通過点と思える走りを期待していることでしょう。次点はレッドラディエンス。安定した走りに新潟記念+友道厩舎の相性がいいこともポイント。外枠が毎回絡むレースだとも思っていますのでオレンジ、ピンク帽は人気がなくても注目してみてください。きっと台風の目になるはずです!