●半年でG1勝ち馬3頭!

先日5月13日のヴィクトリアマイルで見事ジュールポレール(牝5、栗東・西園厩舎)がG1初制覇、今週6月3日の安田記念ペルシアンナイトがG1の2勝目、そしてサングレーザーがG1初制覇を狙うのが現在絶好調の『G1レーシング』。なんと、この1ヶ月で13勝。複勝率40%超えとその勢いは留まるところを知らない。

ジュールポレール

ヴィクトリアマイルを制したジュールポレール

そんなG1レーシング、もちろんディープインパクト産駒も結果を出しているが、特筆したいのは少し地味な、POGでは『穴馬』と呼べるような馬もよく走るという点。例えば現3歳世代に目を移すと、全日本2歳優駿(G1)を制したルヴァンスレーヴ(牡3、美浦・萩原厩舎)の父はシンボリクリスエス。新潟2歳SとファンタジーSで2着だったコーディエライト(牝3、栗東・佐々晶厩舎)、安定感ある走りで獲得賞金1000万を超えたデクレアラー(牡3、栗東・鮫島厩舎)は共にダイワメジャー。どの馬も優秀な血統背景を持ちながら、POGではマークが薄かった。

ということで今年、クラブ関係者に『今年の穴馬』はいないか聞いてみると、「いい馬がいるんですよ!」と多くの馬を推奨してくれた。全部紹介したいところだが、ここは筆者の独断でその中から4頭、ご紹介したい。

まずはミリオンスターズ(牝、父ヴィクトワールピサ×母ミリオンウィッシーズ、美浦・宗像厩舎)。英国産の母は半兄バゴが凱旋門賞馬、祖母クードジェニーが仏GIモルニ賞を勝ち、仏2歳牝馬チャンピオンにも輝いた名牝という名門牝系出身のお嬢様である。その血を受け継ぎ仕上がりも早く、5月12日(土)に入厩済み。「牧場時代から特に問題なく、至って順調にきています。動きは素軽く、成長と共に力強さも増してきました」とクラブ関係者の表情も明るい。最後に「POG本にもほとんど出ていませんから、穴だと思いますよ」と耳打ちまでしてくれた。さすが、この企画の趣旨をよく分かっている。ゲート試験にも合格し、夏競馬に向けて調整が進められている。同牝系出身のファンディーナに続きたいところだ。

「この馬も牧場で評判がいいんですよ」というのがフィルストバーン(牡、父エイシンフラッシュ×母フレジェール、美浦・斎藤誠厩舎)。名手・武豊騎手に初めての海外GIタイトルをプレゼントした名牝スキーパラダイスを祖母に持つ良血馬だ。半姉エバーキュートも4勝を挙げ、現在準オープンクラスまで出世している。「現在社台ファームの坂路で終い14秒をマークしています。立派な体つきをしている馬です。気の強さがうまく走る気持ちに繋がっていますし、夏前に入厩予定です。面白い馬だと思いますよ」と関係者も手応え十分。いとこに皐月賞馬キャプテントゥーレなどがいるように早くから活躍する牝系出身だが、この馬もまたマークが薄い。POGリストに加えたい1頭だ。

ペルシアンナイト

クラブ初のG1馬ペルシアンナイト

まだまだ穴馬はいる。関係者が「POGでは安心と信頼のダイワメジャー産駒です」と紹介するのがトロイメント(牝、父ダイワメジャー×母トラウム、栗東・西浦厩舎)。この父で関西入厩の牝馬といえば、昨年のコーディエライトが思い出される。「素軽い動きが目立つ馬で、芝の短距離でスピードを活かす競馬を期待しています。すでに入厩していますが、飼い葉もよく食べて、コンディションは良好です。気になるところがないんです」と順調さをアピールする。母は未勝利だったものの、母系は優秀で、現役時代英GIフィリーズマイルを制し、母としてタッチングスピーチを送り出したリッスン、現役時代愛GIモイグレアスタッドSを制し、母としてGIを4勝した名マイラー・ヘンリーザナヴィゲーターを送り出したセコイヤなど、数々の強豪を輩出している名牝系ブリジッドの一族出身。一発を期待したくなる存在だ。

最後に紹介するのがマジックシード(牝、父ワークフォース×母クラックシード、栗東・西村厩舎)。大種牡馬キングマンボの3×3という配合で、曾祖母に秋華賞を制したファビラスラフインがいる良血馬である。母も現役時代3勝を挙げ、紫苑Sで2着した活躍馬だった。現在は追分Fリリーバレーで調整が進められている。父は凱旋門賞馬ワークフォースということで、どうしても重たいイメージがあるが、関係者は「この父の産駒にしては素軽い動きを見せていて、機動力があるんです。フォームも良くなってきていますし、この馬は穴だと思いますよ」と笑顔で語ってくれた。堅実に走る馬が多い一族でもあり、ポイントゲッターとして計算できる存在になってくれそうだ。

そんなG1レーシング、6月から素質ある1歳馬たちの募集が始まるとのことだが、今入会すれば、1次募集から参加できる特別会員になれるとのこと。まだ募集に間に合うということで、筆者も入会を検討しているところだ。詳しくは、G1サラブレッドクラブのホームページを確認してほしい。

G1サラブレッドクラブのHPはコチラ⇒

ルヴァンスレーヴ

全日本2歳優駿を制したルヴァンスレーヴ