成長!ジョワドヴィーヴル「トビが大きくなった」

トピックス

29日(水)、栗東トレセンで行われたチューリップ賞(G3)に出走するジョワドヴィーヴル(牝3、栗東・松田博厩舎)に騎乗予定の福永祐一騎手の共同会見は以下の通り。

-:いよいよジョワドヴィーヴルが始動ということですが、福永騎手ご自身はどんなお気持ちですか?

福:どんな走りを見せてくれるのか今から楽しみです。

-:今日は阪神JF以降、初めての騎乗ですか?

福:そうですね。

-:まず、跨った時の印象を教えてください。

福:そう大きな変化は感じられなかったですけど、走らせたら飛びが更に大きくなっていて、雄大なフットワークで走っていました。

-:性格的な面はいかがでしょうか?

福:たまに幼い面を見せるくらいで。でも、非常に乗りやすい馬ですし、走っている間は何も問題のない馬です。

-:今日の調教内容を教えてください。

福:「前の2頭に付いて行って、最後の1Fだけビシッと」という指示があったので、その通りにしました。

-:前を行くトリップを追いかけながらということでしたが、その反応はいかがでしたか。

福:非常に良い動きをしていましたが、相手も調教で動く馬。追い付きはしなかったですけどフットワークも凄く良かったですし、反応も良く、息遣いも良く、問題ないと思います。

-:今日は生憎の雨で馬場も重たかったと思うのですが、その点は?

福:そうですね。脚を取られるような場面は一度もなかったです。

-:ゴール板を過ぎた後の雰囲気はいかがでしたか?

福:走り終わった後も息遣いが良かったです。ケロッとしていましたので問題なかったと思います。

-:始動ということですが、久々の分、当日に何か気に掛けたい点というのはあるのでしょうか?

福:間が空いているので若干イレ込んだりするのかな?とは思いますけど。ただ、元々レースに行って非常に大人しい馬なので、その点も含めて無事に今年最初のレースを終えられたら良いですね。

-:1戦目から2戦目の変わり身が凄かったとこれまで話していましたが、今回は1戦目、2戦目を終えてどんな形になるのでしょうかね。

福:どうなんですかね。まだ3戦目ですし、データが少ないので固定観念を持たずに馬をよく見ながらレースに臨みたいと思います。

-:枠次第だと思いますが、現時点ではどんなレースを心掛けてあげたいなと思っていますか?

福:それは、これから松田先生やオーナーと話をしてからになるでしょう。

-:最後にもう一度、成長が伺えた点というのを教えていただけますか?

福:飛びが大きくなった点ですかね。

-:それ以外では?

福:どうなんですかね。ちょっと大きくなっているとは聞きました。体重も増えて。普段担当されている方が一番分かると思います(笑)。

-:多くのファンの方がジョワドヴィーヴルの今年緒戦を楽しみにしていると思います。

福:そうですね。誰よりも僕が楽しみにしていると思いますので、良いトライアルレースを終えられたらと思います。