ニシノジャブラニなど≪中山10&12R≫レース後のコメント(12/8)

トピックス

12年12月8日(土)、5回中山3日目10Rで幕張特別(芝1800m)が行なわれ、戸崎 圭太騎手騎乗の1番人気・ニシノジャブラニ(牡4、美浦・上原厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.9(良)。

2着には1.1/4馬身差で2番人気・コスモバタフライ(牝4、美浦・畠山重厩舎)、3着には4番人気・イイデステップ(牝4、栗東・北出厩舎)が続いて入線した。

1着 ニシノジャブラニ(戸崎騎手)
「能力はあると思っていましたし、自分がしっかり乗れば勝てると思っていました。3、4コーナーで右手前で走っていたときは、内にササるところがありましたが、直線で左手前に替わってからはしっかり伸びてくれました。外から来られましたが、よく頑張ってくれました」

2着 コスモバタフライ(柴田大騎手)
「中山は崩れませんね。馬が力をつけています。勝ち馬に並んだら、また向こうが伸びましたからね。今日は仕方ありませんね」

3着 イイデステップ(村田騎手)
「今日は久々の分でしょうね。その割りにはよく走っていますよ。江田さんの馬に交わされた後もハミを取っていますし、頑張ってくれました」

4着 ユウターウェーヴ(田中勝騎手)
「惜しかったですね。もう少しピリッとした脚を使えれば差が詰まったと思います。まだ良くなってきそうな感じがしますよ」

5着 ダブルオーセブン(吉田豊騎手)
「乗りやすい馬ですよ。最後はもっと伸びるかと思いましたけど、ジワジワという感じでした」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

12Rでサラ系3歳上1000万(芝1200m)が行なわれ、柴田 善臣騎手(牡3、美浦・伊藤伸厩舎)騎乗の3番人気・キングオブローが優勝。勝ちタイムは1:08.5(良)。

2着には3/4馬身差で9番人気・タマニューホープ(牡6、美浦・相沢厩舎)、3着には1番人気・ミエノゴーゴー(牡4、美浦・堀厩舎)が続いて入線した。

1着 キングオブロー(柴田善騎手)
「ゲートに課題がある馬ですけど、今日は上手く出てくれました。気の小さいところがありますけど、ゲートを出てからはスムーズな競馬が出来ましたし強かったですね」

2着 タマニューホープ(石橋脩騎手騎手)
「内のポジションを取れましたし、上手く溜まっていたので、詰まったら仕方ないと思って、思い切って内を狙いました。上手く縫って行けましたし、よく伸びてくれました。柔らかい馬場の方が合っていると思っていましたが、今日のような硬い馬場でもこれだけやれたのは収穫ですね」

3着 ミエノゴーゴー(戸崎騎手)
「4コーナーまでは差し切れるという手応えと勢いでしたが、そこからの反応が鈍かったですね。現状では、1200は短いのかもしれません」

4着 アポロノカンザシ(田辺騎手)
「ゲートが速いと聞いていたので、速く出ることを前提に、前へ行こうと思っていましたが、出がもうひとつでした。それでも前が開いていたので、そのまま行けました。1200でもよくもっていると思います」

5着 ヤマニングルノイユ(柴田大騎手)
「前を見ながらジッとして、上手く運べました。ただ、いつも追ってからがジリジリですね。安定していますし、メンバー次第でやれると思います」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。