【朝日杯FS】ミルコ「コディーノがきてオーマイゴットって思った」

トピックス

1着 ロゴタイプ(M・デムーロ騎手)
「天皇賞・秋に続き、今年2つ目のG1。すごくうれしい。
今回は中山のマイルとなり、トリッキーなコースなので、陣営とは好位でレースを進めようと相談していた。好スタートが決まって、いい反応のままで運ぶことができた。かかる馬もいて、特殊な流れだったけど、ずっといい走りだったよ。
3コーナーでコディーノがやってきたときは『オーマイゴット』って思った。でも、手応えは十分あったし、直線で闘志を燃やしてくれたね。休み明けなのに、前走はレコード勝ち。力を信じていたよ。
G1に向けて仕上げられ、きょうはパーフェクトな状態だった。とてもきれいな馬だし、スタートが良く、スピードがあり、スタミナも兼備している。クレバーホースたから、自分で落ち着けるしね。
マイルで勝ったけど、2000mもこなし、来年は皐月賞に進んでほしい。もちろん、そのときは乗りに駆けつけたいよ」

(田中剛調教師)
「前走よりは多少、体重が減ると思っていましたし、ちょうどいい仕上げでした。外枠を引きましたが、前走と同様、ロケットスタート。2度、3度と行きたがるところがあったのに、ジョッキーはうまく抑えてくれた。
コディーノが来るまで我慢させてくれたのが良かったですよ。 競り合いになりましたが、絶対に勝つと信じて、自分が乗っているような気持ちで応援していました。力が入りました。
まだ調教師としては駆け出しなのに、こんな馬と出会えて幸せです。社台ファームでしっかり仕上げてもらい、早い時期の新馬より健闘。その後の休養でさらに成長してくれました。もともと距離は持つと思っていましたが、前走のマイルが想像以上の強さ。普段から扱いやすいクレバーな馬ですし、巡り会えたことに感謝するしかありません。
いい経験を積めましたし、まだまだ奥があります。もっと大きな勲章を目指し、来年もがんばっていきたいです」