【中山大障害】マジェスティバイオ「確信を持って乗れる」

トピックス

土曜中山10レース・中山大障害(J・G1)に出走を予定しているマジェスティバイオ(牡5、美浦・田中剛厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。

昨年の中山大障害以来のコンビ復活となった前走のイルミネーションジャンプステークスは、ゴール前で粘るハクサンを捕えて、見事1番人気に応えた。
「前走は他馬と斤量が違ったので、斤量負けしないかという点が重要でしたが、キッチリと結果を出してくれましたね。もう63キロにも慣れたと思います。去年の同じレースで負けていましたが、ゴーサインを出すところを間違えなければ勝てると思っていました。
いつも通り飛越も上手でしたし、ゴーサインを出してからの反応も良かったです。これなら次の大障害でも、手探りで乗るという感じではなく、確信を持って乗れるという内容でした」と、レースを振り返る。

「レース後もいつもの流れで調整を進められていますし、今日の追い切りも変わりなく順調にきています」と、中間の状態も問題ないようだ。

「週末に雨予報もありますが、道悪でも問題ありませんし、道悪を苦にする馬がいる分、むしろ有利になると思っています。頭数が多くなりそうなので、スムーズに運びたいですね。今回も自信を持ってレースに臨める状態ですし、あとは僕が平常心で乗るだけです」と、連覇に向けて意欲を見せる。