【有馬記念】古馬撃破のゴールドシップ来年も「国内」

トピックス

クラシック2冠の実績が評価されて、1番人気に支持されたゴールドシップ。「僕が乗ってきた中で、ゲートは一番悪かったですね。ゲートさえ出れば2~3番手で競馬をしようと思っていました」と、内田騎手も振り返ったスタートは行き脚がつかなかったが、腹を決めた人馬は最後方を追走。

3コーナー付近からマクっていくと、場内も色めきたったが、得意のロングスパートは健在。みるみるうちに前を行く馬を大外から交わし去ると、最後はオーシャンブルーに1馬身半差をつけて完勝。殊勲のジョッキーもゴール前で高々とガッツポーズを決めた。

「序盤をロスなく回ったので、最終コーナーは馬10頭分、外を回ってもいいとは思っていましたが、これでもへこたれないゴールドシップに頭が下がりますね」と、鞍上も改めて、ゴールドシップのパフォーマンスを讃えた。

気になる今後は、海外挑戦の夢も膨らむところだが「再来年にとっておきます。まだ若い馬ですし、来年は天皇賞や宝塚記念に専念したい」と、須貝尚介調教師。国内で更なる基盤を築く構えだ。