サトノアポロなど≪中山10、12R≫レース後のコメント(12/24)

トピックス

12年12月24日(月)、5回中山9日目10Rでクリスマスカップ(芝2200m)が行なわれ、蛯名 正義騎手騎乗の1番人気・サトノアポロ(牡4、美浦・国枝厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:13.4(良)。

2着にはクビ差で4番人気・サクセスパシュート(牡4、美浦・牧厩舎)、3着には7番人気・タニノエポレット(牡5、栗東・村山厩舎)が続いて入線した。

1着 サトノアポロ(蛯名騎手)
「ペースが速かったですけど、このコースであまりゆっくりもしていられないと思い、ある程度の位置で競馬をしました。ハナに立つとフワフワするので追い出しを我慢しました。前に出たときに相手がきてくれたので、最後まで我慢してくれました」

2着 サクセスパシュート(吉田隼騎手)
「道中は勝ち馬にピッタリとついて、良い形で競馬が出来ました。最初の頃に乗せてもらったときは、変なタイミングでハミを噛んでいましたが、最近は最後までしっかり走ってくれますし安定してきました」

3着 タニノエポレット(丸田騎手)
「内に入っていてもリズム良く走っていましたし、どこかで外に出せていれば差し切れたと思います」

4着 ツルミプラチナム(柴山雄騎手)
「ゲートをポンと出て、そのまま良いポジションで競馬が出来ました。最後はジリジリになりましたが、コンスタントに走ってくれます」

5着 タガノビッグバン(中舘騎手)
「久々でしたが、落ち着いて走っていました。最後は内にモタれた分ですね。ストライドが大きいので、パンパンの良馬場の方が良いと思います。今日は馬場に脚を取られていました」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

12Rでハッピーエンドカップ(芝1200m)が行なわれ、柴山 雄一騎手騎乗の5番人気・ラフレーズカフェ(牝3、美浦・小島厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:09.2(良)。

2着にはクビ差で3番人気・ブランダムール(牝3、美浦・粕谷厩舎)、3着には1番人気・オコレマルーナ(牡3、美浦・堀厩舎)が続いて入線した。

1着 ラフレーズカフェ(柴山雄騎手)
「スタートがあまり速くないので、後ろからジックリ乗りました。人気馬を先に行かせて競馬をしましたが、直線を向いたらガンときました。本当に終いの良い馬ですね」

2着 ブランダムール(吉田隼騎手)
「競馬が上手な馬なので、内でジッとしていました。最後も勝ったかと思いましたが、外からやられてしまいました」

3着 オコレマルーナ(内田博騎手)
「ゲートの中でジッとしていなかったので、遅れて後ろからになりました。最後はよく伸びているんですけどね」

4着 レッドエレンシア(三浦騎手)
「小柄な牝馬ですが、牡馬相手によく頑張っています。出来が良かったので何とかしたかったんですけど…」

5着 ケンブリッジヒーロ(杉原騎手)
「楽に先頭に立ったので勝てるかと思いましたが、抜け出すのが早かったかもしれません。ゲートが良くなっていますし、馬も力をつけています」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。