トピックスTopics
大外一気!7番人気ワキノヒビキが連勝を飾る…ダリア賞
2014/8/9(土)
14年8月9日(土)、2回新潟3日目9Rでダリア賞(芝1400m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の7番人気・ワキノヒビキ(牡2、栗東・清水久厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:22.3(稍重)。2着には2馬身半差で12番人気・ナイアガラモンロー(牝2、美浦・堀井厩舎)、3着にはクビ差で3番人気・コスモピーコック(牝2、栗東・中村厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたスペチアーレ(牝2、美浦・矢野英厩舎)は5着に敗れた。
横一線のスタートからリバークルーズがハナへ。ナイアガラモンロー、エリーティアラ、コスモピーコックが続き、ワキノヒビキは中団やや後ろで待機。
直線に入り、リバークルーズを外からナイアガラモンローが捉え、内からコスモピーコックも前を窺ったが、大外からワキノヒビキがそれらをまとめて差し切り優勝。人気を集めたスペチアーレは中団のインでレースを進めたが、直線では伸びを欠いた。
勝ったワキノヒビキはデビュー戦こそ不良馬場に泣き14着と惨敗したものの、2戦目となった未勝利戦はキッチリと勝利。今回は7番人気と評価は高くなかったが、直線では一頭だけ上がり34秒台の末脚を発揮。これで2連勝となった。
馬主は脇山 良之氏、生産者は新ひだかの広田牧場。馬名の意味由来は「冠名+響き」。
1着 ワキノキセキ(北村宏騎手)
「すごく良い馬ですね。折り合いもつきました。少しモタれるところがありますが、今日は外枠からスムーズな競馬が出来ました。モタれるところがネックですが、そこが改善されてくれば更に良いですね」
2着 ナイアガラモンロー(柴田善騎手)
「今日は少しソエを気にしていた感じで、走りのバランスがあまり良くありませんでした。それでこれだけやれるのですから力がありますね。この後はひと息入れる予定のようですし、次は更に良い仕上がり思います」
3着 コスモピーコック(戸崎圭騎手)
「新馬戦のときと比べてデキも良かったですし、反応も良かったです。こういう形の競馬も出来ますね」
4着 コウソクコーナー(内田博騎手)
「頑張って走るタイプなので、競馬を使いながら慣れてくれば更に良いと思います。今日も流れに乗れましたし、最後もよく盛り返しています。良い馬なので距離がもつような乗り方をしましたが、この先マイルくらいまでこなしてくれるようになると良いですね」
5着 スペチアーレ(大野騎手)
「レース前は落ち着いていましたが、かえってそれが競馬で裏目に出てしまった感じで、スッと反応できませんでした。能力はあるので、精神面のコントロールが出来るようになってくると良いですね」
ダリア賞の結果・払戻金はコチラ⇒
ワキノヒビキ
(牡2、栗東・清水久厩舎)
父:オンファイア
母:ワキノバクシン
母父:サクラバクシンオー
通算成績:3戦2勝




※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/1/10(土) 【シンザン記念】この舞台でこそ真価を発揮!経験値×先行力が導く伏兵に注目!
- 2026/1/10(土) 【フェアリーS】信頼すべきは名馬が紡ぐ能力の証、若き完成度
- 2026/1/10(土) 【フェアリーS】1番人気は11連敗中!荒れるレースの主役候補にあの血統が浮上する!?
- 2026/1/9(金) JRA賞の重み。【高田潤コラム】
- 2026/1/9(金) 【フェアリーS】桜舞台への切符争い、主役は“ふっくら乙女”!?
- 2026/1/9(金) 【シンザン記念】大波乱の再現なるか!?他場との比較で浮き彫りになった「逃げ馬不振」の理由と推奨穴馬
- 2026/1/9(金) 3日間開催はすべて中山で騎乗!新年1週目はまさかの結果続き!?【戸崎圭太コラム】
- 2026/1/9(金) 進撃の年女!26年初勝利完全プレイバックと話題の後輩の丸刈りの理由【永島まなみ騎手コラム】




