注目の障害馬 ミヤビリファイン

土曜東京4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているミヤビリファイン(牡5、美浦・大久洋厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬タマモダイナミックから0.9秒差の5着。
「前走は人気に応えられませんでしたが、障害デビュー後も堅実に走ってくれていますし最初から才能を感じた通り良いものを持っています」と能力を評価する。

「この中間も前走時と変わらず好調をキープしていますよ。今回は東京コースに替わって障害が大きくなるので右に飛ぶ面を見せると思いますが、その辺りを上手く修正しながら運びたいですね。福島コースと比べて障害飛越の助走が短い分、折り合いはつきやすくなると思います。雨予報もありますし、道悪になれば折り合い面には更にプラス材料ですね。前走よりも折り合いがラクになると思いますし、その分終いも頑張ってくれればと期待しています」と意欲を見せる。