トピックスTopics
ルグランシェクルなど≪中山1・2・4R≫レース後のコメント
2016/1/9(土)
● 1月9日(土)、1回中山2日目1Rで3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・ルグランシェクル(牡3、美浦・斎藤誠厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.7(良)。2着には半馬身差で2番人気・リバティークイーン(牝3、美浦・小笠厩舎)、3着には3馬身半差で7番人気・タマムーンフェイス(牡3、美浦・相沢厩舎)が続いて入線した。
1着 ルグランシェクル(戸崎圭騎手)
「最後は一旦交わされましたが、また差し返してくれました。馬に助けられましたね。今日は順当勝ちでしょう」
2着 リバティークイーン(吉田隼騎手)
「真面目で気が入り過ぎてしまうところがありますね。その分、今日も直線の坂で止まってしまいました。良いスピードがありますし、軽い走りをするので芝でもやれそうです」
3着 タマムーンフェイス(津村騎手)
「道中でハミを噛むところがあるので、1200は良いですね。今日もスムーズな競馬が出来ました」
4着 コントロールタワー(伴騎手)
「休んで馬が良くなっていたんだろうと思います。以前に乗せてもらったときはダートで調教をしていましたが、最近はポリトラックなどいろいろな場所で調教を出来るようになった効果か、馬が違いました。ソエも良くなっていましたし、走るフォームも良かったです。この状態を保てればチャンスは来ると思います」
5着 プログレスウェイ(村田騎手)
「ムリなく良い位置につけられましたが、そこで脚を使った分か終いは少し甘くなりました。それでも初戦と比べて馬が良くなっていますし、まだまだ変わってくると思います」
3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒
●2Rで3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、三浦皇成騎手騎乗の9番人気・セレンディップ(牝3、美浦・上原厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:57.2(良)。
2着には2馬身半差で3番人気・コウソクライン(牡3、美浦・畠山吉厩舎)、3着にはハナ差で1番人気・ニシノファルコン(牡3、美浦・高橋文厩舎)が続いて入線した。
1着 セレンディップ(三浦騎手)
「強かったですね。トビのキレイな馬なので、リズム重視で外を回りましたが、完勝ですね。これだけの走りをしましたし、ダート馬ですね」
2着 コウソクライン(柴田大騎手)
「4コーナーで内から来られて、一旦引く形になりました。あそこがスムーズだったら、もう少し前に迫れたと思います」
3着 ニシノファルコン(大庭騎手)
「4コーナーを上手く捌けませんでしたね。切れるタイプではない分、早めに動いていきたかったです」
4着 バンダムザブラッド(武士沢騎手)
「スタートで思っていたより周りを気にするところがあって、後ろからの競馬になりました。勝ち馬を見ながら上がっていけましたし、内容は悪くなかったと思います。まだ背腰が緩いですけど、しっかりしてくれば一変しそうです」
5着 キタノイチジョー(柴山騎手)
「本当は前で競馬をしたかったですけど、ゲートをポコッと出る形で後ろからになりました。それでも終いは脚を使ってくれましたよ。もうワンパンチですね」
3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒
●4Rで4歳上500万(ダ2400m)が行なわれ、勝浦正樹騎手騎乗の8番人気・クワッドアクセル(牡4、美浦・小西厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:38.3(良)。
2着には1馬身1/4差で11番人気・ペイシャゴンジセ(牡5、美浦・本間厩舎)、3着には2馬身差で6番人気・ヘイローフォンテン(牡6、美浦・石毛厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたデバイスドライバー(牡4、美浦・宗像厩舎)は9着に敗れた。
1着 クワッドアクセル(勝浦騎手)
「マイペースで上手く運べました。周りが止まるなか、最後までしっかり伸びてくれました。スタミナがありますね」
2着 ペイシャゴンジセ(西田騎手)
「久し振りに乗りましたが、この馬のクセは分かっていますからね。切れるタイプではないので、ペースが落ちたときに上がっていきました。かなり長い距離をスパートしましたが、よく頑張ってくれました。時計のかかる展開の競馬をすることが出来て、上手く持ち味が生かせました」
3着 ヘイローフォンテン(丸山騎手)
「前走は前に行って止まったので、今日は出たなりの位置で競馬をしました。最後も脚を使っていますし、頑張っていますよ」
4着 インパルション(大野騎手)
「上がりがかかる競馬になって、この馬の渋太さを上手く生かせたと思います」
5着 ユーガッタフレンド(武士沢騎手)
「まだ競馬を教えている段階ですが、今日のように時計がかかったり条件が噛み合えば現状でもやれますね。まだこれから良くなりますよ」
9着 デバイスドライバー(田中勝騎手)
「距離が長かったこともありますが、この馬には芝の方が合っていると思います」
4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2024/12/19(木) 【有馬記念】重賞最強データ!近4年続けて馬券内の「グランプリ巧者」とは
- 2024/12/18(水) 【有馬記念】過去10年で勝率0%!「圧倒的不利」の条件下で浮上する逆転候補
- 2024/12/18(水) 【阪神カップ】状態上昇中のウイングレイテストは今の馬場が鍵!
- 2024/12/18(水) 【有馬記念】アメリカで収穫を得たローシャムパークがグランプリに挑む!
- 2024/12/18(水) 【有馬記念】人間が見習わないといけない!?有馬記念に挑むハヤヤッコに迫る
- 2024/12/15(日) 【朝日杯フューチュリティS】新星誕生!アドマイヤズームが後続を突き放し完勝!
- 2024/12/16(月) 【2歳馬情報】有馬記念ウィークにグランプリホースの妹がデビュー!
- 2024/12/15(日) 【有馬記念】出走馬格付けバトル!武豊&ドウデュースを猛追する逆転候補とは