トピックスTopics
ヨンカーなど≪東京1・3・4R≫レース後のコメント
2016/1/30(土)
●1月30日(土)、1回東京1日目1Rで3歳未勝利(ダ1300m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・ヨンカー(牡3、美浦・和田郎厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:19.2(重)。2着には4馬身差で3番人気・ブライトピスケス(牡3、美浦・菅原厩舎)、3着には3馬身半差で11番人気・サドルオン(牡3、美浦・武藤厩舎)が続いて入線した。
1着 ヨンカー(戸崎圭騎手)
「追い切りのときも悪くありませんでしたが、返し馬ではそのときよりも良くなっていると感じました。ここでは力が上ですし、まだ良くなる余地もあるので楽しみです」
2着 ブライトピスケス(菅原調教師)
「今日は相手が悪かったですね。それに尽きます。この走りが出来ればチャンスは近いと思います」
3着 サドルオン(石川騎手)
「今日は、先生から先に繋がる競馬をしてほしいと言われていました。後ろからの競馬に徹しましたが、最後も良い脚を使ってくれました。良い内容だったと思います」
4着 サノノカガヤキ(田辺騎手)
「今日は少しモタモタしていましたが、ダートでしっかり走れるようになってきています。これでもう少し絞れてくれば、更に良いと思います」
5着 エンドレスフライト(松岡騎手)
「左回りでは、コーナーリングが少しスムーズさを欠きましたね。ペースは良かったですけど、コーナーで外に張る感じになった分脚が溜まりませんでした。これが良い経験になると思います」
3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒
●3Rで3歳未勝利(ダ1600m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の2番人気・スパツィアーレ(牝3、美浦・堀厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:39.1(重)。
2着には1馬身1/4差で3番人気・ファニーヒロイン(牝3、美浦・戸田厩舎)、3着には3/4馬身差で12番人気・パーミストリー(牝3、美浦・小島太厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたマジカルウインド(牝3、美浦・栗田徹厩舎)は9着に敗れた。
1着 スパツィアーレ(戸崎圭騎手)
「返し馬の感じも良かったですし、現状ではダートが合っていると思います。前走同様、馬の仕上がりが良かったですし力を出せて良かったです」
2着 ファニーヒロイン(大野騎手)
「終いの脚も良かったですし、ダートの走りは良いですね。この条件も合っていると思います」
3着 パーミストリー(コントレラス騎手)
「先生からは、乗り難しいところがあると聞いていましたが、ゲートも問題ありませんでしたし道中もスムーズに運べて良かったです。直線で前が狭くなって、外へ出すのに時間がかかった分届きませんでしたが、力はありますし次が楽しみです」
4着 ダークフォース(杉原騎手)
「終いもしっかりしていましたし、力を付けていますね。こういう条件は合っていると思います」
5着 ラインセイラ(松岡騎手)
「前がラクなペースで、理想的な展開でしたし勝ちパターンだったんですけどね。これまで直線の長いコースに良績がなくて、小回りでコーナーリングで速度を上げていく方が結果に繋がっていますからね。課題は分かっていますし、上手く対応させていければやれると思います」
9着 マジカルウインド(内田博騎手)
「ハナにこだわっていたわけではありませんが、他が行かなかったので自然にハナに立ちました。ペースも速くはなかったと思いますが、追ってからいつものような伸びがありませんでした。レース前にイレ込んでいた辺りも影響したのかもしれません」
3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒
●4Rで3歳未勝利(芝2400m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の1番人気・ステイブラビッシモ(牡3、美浦・久保田厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:32.9(稍重)。
2着にはクビ差で3番人気・スカイホープ(牡3、美浦・国枝厩舎)、3着には1馬身1/4差で6番人気・ウインヴォラーレ(牡3、美浦・手塚厩舎)が続いて入線した。
1着 ステイブラビッシモ(田辺騎手)
「前に行く形は予定していませんでしたが、スタートが良かったですし良い位置を取れましたからね。ペースが遅かったですし、溜め過ぎるよりはと思ってマイペースで運びました。直線では他に飲み込まれそうになりましたが、ジリジリと脚を使って頑張ってくれました」
2着 スカイホープ(池添騎手)
「上手に競馬をしていますし、一旦は抜け出しましたからね。メドの立つ内容だったと思いますし、未勝利では力が上だと思います」
3着 ウインヴォラーレ(松岡騎手)
「今日はハナに行くつもりでした。上手くいきましたね。まだ集中力を欠く面もありますが、4着以降は離していますしメンバー次第でチャンスは来ると思います。距離は、長ければ長いほど良いですね」
4着 ロイヤルジレンマ(中舘調教師)
「中間にラクをさせて、体調を整えた
効果が出たと思います。ジョッキーも流れに乗って、上手に競馬をしてくれました。まだ弱さがありますが、良いものを持っていますし大事にしていきたいですね」
5着 グランドバローズ(内田博騎手)
「スタートがそれほど速くありませんでしたし、スローペースだったので仕方ないですね。それでも道中はガマンがきいていましたし、終いもきています。まだ若さがありますが、品があって良い馬ですし競馬を覚えていけばと思います」
3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/1/23(木) 両目を開けたい中山最終週【柴田大知コラム】
- 2025/1/22(水) 【ブルーバードC】砂のエースは譲れない!メルキオルがダート3戦3勝でタイトル獲得
- 2025/1/23(木) 【アメリカJCC】重賞最強データ!今冬連対率100%を記録している信頼の軸候補
- 2025/1/23(木) 【プロキオンS】重賞最強データ!2025年の馬券率5割で警戒が必要な「覚醒中」コンビ
- 2025/1/22(水) 【アメリカJCC】課題克服に向け調整したコスモキュランダが得意の中山で巻き返しへ!
- 2025/1/19(日) 【京成杯】伏兵ニシノエージェントがハイペースの削りあいを制す!
- 2025/1/19(日) 【日経新春杯】尾張から王座へ続く道!ロードデルレイが重賞初制覇!
- 2025/1/20(月) 【3歳馬情報】最終週の中山と中京に良血馬が集う!