トピックスTopics
【毎日王冠】ロゴタイプ好仕上がり田中剛師「今は背中や腰が締まってきた」
2016/10/5(水)

5日、毎日王冠(G2)の追い切りが美浦トレセンで行われた。
前走、安田記念1着のロゴタイプ(牡6、美浦・田中剛厩舎)は、田辺裕信騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F83.6-67.6-52.6-38.3-12.7秒をマークした。
「前走はディサイファが控えてくれたので、やったと思いました。上手くハマりましたね。ジョッキーとの考えも一致していましたし、こちらから細かい指示を出さなくてもジョッキー本人も分かっていてくれたと思います。その前も惜しいレースが続いていてどこかでハマってくれないかと思っていましたが、それが安田記念だったと思います。前走後は山元トレセンに放牧に出しました。疲れもなかったので休ませるというほどでもありませんでしたが、秋に向けてリフレッシュさせました。
春シーズンは緩さがありましたが、今は背中や腰が締まってきました。先週長めに追い切っていますし、平均的に負荷をかけてきています。今日は終いしっかりやりましたが、良い動きでした。競馬は生き物なのでどうなるかは分かりませんが、今後のプランに関わりますし今回も良い競馬をしてもらいたいです」
「前走はこれといって主張する馬もいないと思ったので、ハナに行けるなら行きたいと先生と話していました。レースは上手くハマりましたね。今日は休み明けの割りには素軽い動きでした。古馬ですし変わって来ないことが良いと思います。成長させるというよりも、完成された状態に持っていくことを目的に陣営が調整してくれたと思いますし、良いイメージで競馬に臨めそうです。G1を3つ勝って立派な成績を残していますし、今回はラクな競馬をさせてもらえないとは思いますが、馬の力を信じて今後に向けて良い競馬をしたいです」
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/10/2(木) 【毎日王冠】重賞最強データ!名手の腕か、血統のドラマか。いや、問われるは「厩舎力」
- 2025/10/2(木) 【京都大賞典】重賞最強データ!浮かび上がる絶好条件!この血統は見逃せない!
- 2025/10/1(水) 【日本テレビ盃】これが日本ダート界のエース!フォーエバーヤングが復帰戦でV
- 2025/10/1(水) 【京都大賞典】秋の大一番を見据えたドゥレッツァが菊以来の白星を狙う!
- 2025/9/30(火) 【白山大賞典】前走から中9日!ジャスパーロブストが金沢の地で初重賞制覇!
- 2025/9/28(日) 【スプリンターズS】これぞ競馬の美しさ!ウインカーネリアン・三浦皇成騎手共にG1初制覇!
- 2025/9/27(土) 【シリウスS】兄も輝いた舞台で弟も輝く!ホウオウルーレットが重賞初制覇!
- 2025/9/29(月) 【2歳馬情報】"地方の雄"の血筋!川崎記念覇者の半妹など良血馬がデビュー!