【有馬記念】マリアライトは今年も大外8枠16番「春と両方勝つチャンスは僕だけ」

●12月25日(日) 5回中山9日目10R 第61回 有馬記念(G1)(3歳上 国際 指定 定量 芝2500m)

5枠9番 ヒットザターゲット(田辺騎手)
「小牧さんも内がいいと言っていましたからね。無難な枠を引けたんじゃないかと思います」

5枠10番 アドマイヤデウス(岩田騎手)
「外過ぎず、内過ぎず、周りを見ながらいける枠だと思います。天皇賞はマイナス14キロ。状態的にも(体は)戻ってくると思いますし、何よりも中山がいいタイプ。期待を持って臨みたいです」

6枠12番 サトノノブレス(シュミノー騎手)
「ちょっと外目ですが、頑張りたいです」

(池江寿調教師)
「元々ゲートが速い馬だったのですが、前走は大人しくて、少し太かったですね。絞れてて、前で競馬した方がいいですね。枠も十分前に付けれると思います」

7枠13番 デニムアンドルビー(角居調教師)
「スタートが速くないので、どこでもいいと思っていました」

8枠15番 アルバート(戸崎騎手)
「内が欲しかったですね。ただ、決まったところで最善を尽くしたいです」

8枠16番 マリアライト(蛯名騎手)
「春のグランプリと両方勝つチャンスは僕だけ。良くも悪くも出来る枠。マリアライト自身にとっては大丈夫だと思います」

(久保田調教師)
「昨年も同じ枠で4着でしたが、それ以上を期待したいですね」