【マイルCS】ミッキーグローリー&戸崎「パワフルな走りで雰囲気の良さを感じた」

ミッキーグローリー

マイルCSへ向けて調整されるミッキーグローリー

14日、マイルチャンピオンシップ(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、京成杯オータムハンデ1着のミッキーグローリー(牡5、美浦・国枝厩舎)は、戸崎圭太騎手を背に坂路コースで追われ、4F50.9-37.4-24.4-12.2秒をマークした。

【国枝栄調教師のコメント】
「先週の1週前追い切りを結構やっていますし、最終追い切りはそれほどビッシリやらずサッとやれば良いかと思っていました。先週は馬場が少し悪かったこともあってモタつくところがありましたが、今週は楽に坂路を上がれていました。ジョッキーも、馬に気が入って良い感じだと話していましたし満足しています。早い時期から期待していた馬ですが、脚元の関係で長く休んでいました。順調に使えるようになって軌道に乗ってきましたし前走も期待していましたが、期待以上の走りをしてくれたと思います。レース後は特に問題はありませんでしたが、あまりレース間隔を詰めずに使おうということで、マイルG1のここを目標に中間は慎重に調整してきました。大型馬ですが、気持ちが入って身が詰まってきた感じで重さはありませんし、気持ちも前向きなのでここまで比較的楽に来られたかなと思っています。

まだヤンチャなところを見せたりしますし、これからまだまだ変わってくるかと思います。今回はG1で相手がグンと強くなりますが、この馬も良くなっているのでどこまでできるかという楽しみはあります。京都外回りの1600は初めてですが、特に乗り難しい馬ではありませんし京都マイルは走りやすいと思うので、特に心配はしていません。ジョッキーも初めて競馬で乗りますが、不利のないように上手く立ち回ってもらいたいです。勝負ごとにはやはり波があると思いますし、その良い流れに乗っていきたいですね。女神がついているようなものですし、頑張っていきたいです」

【戸崎圭太騎手のコメント】
「G1に騎乗できるということも嬉しいですし、こういう勢いのある馬に乗せていただけることを嬉しく思います。前走は自分と一緒のレースで勝たれてそのときも強さを感じましたが、改めてレース映像を見るとレースが上手ですし強い勝ち方だったと思います。1週前追い切りでも乗せていただきましたが、今週は先週よりも元気が良くてスイッチが入った感じでしたし、パワフルな走りで雰囲気の良さを感じました。

パワーを兼ね備えていながら前走のような競馬もできるので良い馬だなと思いますし、普段は尻っぱねをしたり元気なところを見せますが走り出すと集中して勢いが良過ぎるくらいの走りをします。体重の重さも感じませんね。京都コースは少し前残りのイメージがありますが、広いコースも合っていますしイメージはできています。G1で強い相手がたくさんいますしそれほど甘くはないと思いますが、レースに臨むからには優勝を目指して全力を尽くしたいと思います」