【ドバイWCデー】アーモンドアイ、レイデオロ、デルマルーヴルの追い切りコメント

アーモンドアイ

ドバイターフへ向けて調整されるアーモンドアイ

■ドバイターフ出走予定馬

【3/13追い切り】

アーモンドアイ(牝4、美浦・国枝厩舎)・前走=ジャパンカップ1着
C.ルメール騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F80.4-65.3-51.2-37.4-11.7秒をマーク。

【国枝栄調教師のコメント】
「この中間も順調に来られましたし、ルメール騎手も先週今週と追い切りに乗って満足してくれています。今週の追い切りは自分でハミを取ってグンと伸びましたし、あまりエキサイトしないで走れていたのは良いと思います。現状で馬体重は490くらいあると思います。メンタル面で大きな変わりはありませんが、馬体がひと回り大きくなりましたし幅が出て筋肉も付いて良い方向に向いていると思います。体の張りも良いですし、この後は検疫厩舎に入って出国予定日の20日まで馬の様子を見ながら調整していこうと思っています」

【C.ルメール騎手のコメント】
「先週よりも今週の方が最初に少しリラックスしていましたし、先週以上に反応が速く動けていたのでコンディションが良くなってきていると思います。追い切り後も早めに息が入りましたし、疲れていないのでいつもと同じ感じです。初めての海外遠征なので分からないところもありますが、彼女は頭が良いので違う環境でも慣れることができると思います。アーモンドアイは日本のスーパースターホースですし、前走のジャパンカップを世界のみんなが見て知っているのでドバイでも1番人気になるでしょう。私は彼女のポテンシャルをよく知っていますし、自信を持って乗りたいです。この馬は大きな舞台で走らないといけませんし、ドバイはそのファーストステップなので良い結果を出したいです。もちろん凱旋門賞にも行きたいですし、世界の舞台で彼女のポテンシャルを見せたいです」

■ドバイシーマクラシック出走予定馬

【3/13追い切り】

レイデオロ(牡5、美浦・藤沢和厩舎)(牡5、美浦・藤沢和厩舎)・前走=有馬記念2着
C.ルメール騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F53.5-39.2-13.0秒をマーク。

【C.ルメール騎手のコメント】
「心身共に充実しています。追い切りの手応えも良かったですし、すごく良い反応をしてくれました。去年のこの時期と比べて馬がすごくリラックスしていますし、大人になっていますね。馬が自信を持っている感じで自分がやるべきことを分かっているので、その辺りは良いポイントだと思います。すごく良いコンディションだと思います」

■UAEダービー出走予定馬

【3/13追い切り】

デルマルーヴル(牡3、美浦・戸田厩舎)・前走=ヒヤシンスステークス3着
C.ルメール騎手を背に南ポリトラックコースで追われ、5F67.1-52.7-39.3-12.5秒をマーク。

【戸田博文調教師のコメント】
「レースではルメール騎手が騎乗予定です。今後はやっても15-15程度になると思いますし、今回が国内最終追い切りになると思います。あとはドバイに行ってから馬の様子を見て、強めにやるかどうかですね。元々調教では動かないタイプでルメール騎手も競馬と違って調教では思ったよりストライドが小さかったと話していましたが、それでも競馬に行けば違うよと伝えておきました。2歳の時点で様々なところへ輸送しても競馬でしっかり走れていましたし、早いうちから海外遠征を意識できました。若いのに度胸が良いというか、とても面白い馬です。函館から札幌まで移動した経験がありますが、北海道の陸路輸送よりも10時間ちょっとなら飛行機輸送の方が楽ではないかと思っていますし、海外へ行っても大丈夫ではないかと思っています」

レイデオロ

ドバイシーマCへ向けて調整されるレイデオロ