【桜花賞】2歳女王ダノンファンタジー、クロノジェネシスら関西馬5頭の1週前追い切りコメント

ダノンファンタジー

チューリップ賞を快勝したダノンファンタジー

■日曜阪神11レース・桜花賞(G1)1週前情報

【3/27追い切り】

ダノンファンタジー(牝3、栗東・中内田厩舎)・前走=チューリップ賞1着
川田将雅騎手を背にCWコースで追われ、6F78.3-63.7-50.7-38.6-12.9秒をマーク。

【猿橋調教助手のコメント】
「調教は難しい面を見せていましたが、これはいつもこと。しっかり負荷をかけられたし、「競馬は上手に走ってくれる」と川田騎手も言ってくれてます。前走も折り合いよく走れていましたからね。カイバもこの馬なりに食べてくれてるし、中間も順調にこれています」

クロノジェネシス(牝3、栗東・斉藤崇厩舎)・前走=クイーンC1着
北村友一騎手を背にCWコースで追われ、7F99.2-83.4-67.5-52.4-38.7-11.7秒をマーク。

【北村友一騎手のコメント】
「元気が良かったですね。やれば動く馬ですが、前走時より中身がしっかりしてきた感じがしました。このひと追いで状態も上がってくると思います」

シゲルピンクダイヤ(牝3、栗東・渡辺厩舎)・前走=チューリップ賞2着
渡辺薫彦調教師を背に坂路コースで追われ、4F52.6-38.2-24.6-12.1秒をマーク。

【渡辺薫彦調教師のコメント】
「元(繋靭帯炎で休養)のこともあるので、レース翌週はプール調整でゆっくりと立ち上げてきました。1週前は坂路で乗りましたが、軽く気合をつけた程度でもしっかり動けました。順調だし、馬も良くなってきたと思います」

アクアミラビリス(牝3、栗東・吉村厩舎)・前走=エルフィンS1着
M.デムーロ騎手を背にCWコースで追われ、7F98.8-82.2-66.2-51.3-38.1-12.1秒をマーク。

【吉村圭司調教師のコメント】
「前走はじっくり構えて、末脚をためるだけためる競馬。馬場状態を考えても、なかなか出せない上がりタイム。あの脚は素直に評価していいと思います。賢い馬で帰厩後の調整も順調。1週前にジョッキーに乗ってもらったし、当週は坂路でサッとやれば態勢が整うでしょう」

アウィルアウェイ(牝3、栗東・高野厩舎)・前走=フィリーズR7着
助手を背に坂路コースで追われ、4F53.3-38.0-24.8-12.4秒をマーク。

【高野友和調教師のコメント】
「前走はスタートが良すぎましたね。昨年までの課題が改善されたことは良かったと思うし、石橋騎手にも経験してもらえたことはいい材料ととらえています。 マイルはギリギリのところもある。道中で無駄な力を使わないよう、エネルギーの配分ができるかどうか」

クロノジェネシス

決め手はヒケを取らないクロノジェネシス

シゲルピンクダイヤ

伸びしろたっぷりのシゲルピンクダイヤ

アクアミラビリス

エルフィンSを快勝したアクアミラビリス

アウィルアウェイ

距離克服がポイントとなるアウィルアウェイ