【オークス】トライアル快勝 ウィクトーリアら関東馬5頭の1週前追い切りコメント

ウィクトーリア

フローラSを快勝したウィクトーリア

■日曜東京11レース・オークス(G1)1週前情報

【1週前追い切り計時なし】

ウィクトーリア(牝3、美浦・小島茂厩舎)・前走=フローラS1着

【小島茂之調教師のコメント】
「前走は競馬の幅が広がるような勝ち方をしてくれましたね。5/8水曜日に放牧先のノーザンファーム天栄から帰厩して、5/9木曜日に北馬場で乗りました。牧場から出発するときは478キロでしたが、美浦にきたら10キロ減っていました。それでも見た感じはフックラしていますし、良い雰囲気です。若干緩みがあるのは仕方ないですが、本番までにしっかり態勢を整えられると思います。レースでどう乗るかは、ジョッキーに任せます」

カレンブーケドール(牝3、美浦・国枝厩舎)・前走=スイートピーS1着

【国枝栄調教師のコメント】
「前走は出負けした感じになりましたが、ジョッキーがスローペースを見越して上手く立ち回ってくれました。レース後も在厩調整で進めていますが、変わらず馬は元気一杯です。競馬が上手なタイプですし、東京2400もこなしてくれるのではないかと思っています」

カレンブーケドール

スイートピーSを勝ったカレンブーケドール

【5/9追い切り】

シャドウディーヴァ(牝3、美浦・斎藤誠厩舎)・前走=フローラS2着
岩田康誠騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F50.3-36.6-12.5秒をマーク。

【斎藤誠調教師のコメント】
「1週前追い切りはジョッキーに乗ってもらいましたが、跨った瞬間から馬が良くなっていると話してくれましたし、追い切り後も何も心配ないと話してくれたことが収穫です。元々フットワークが大きいタイプですが、競馬を使いながら更に大きくなってきていますし良い状態で送り出せそうです。

前走は内で詰まってもったいない競馬になりましたが、2400になれば直線ももう少しバラけると思いますし競馬はしやすくなるでしょう。元々この舞台に適性があると思ってオークス狙いできていますし、東京2400を他馬が苦にするようなら付け入る隙もあると思っています」

【岩田康誠騎手のコメント】
「前々走の休み明けから、前走、今回の追い切りと1回ごとに馬が良くなってきています。体も膨らんでいますし、具合が良いのではないかと思います。前走は進路があくかと思っていましたが、全然あきませんでした。それでも力があるところは見せてくれましたし、権利を取らないといけないと思っていたのでギリギリ果たせて良かったです。

先生とも2000以上で、という話をしてきた馬ですし、若いときは緩さがありましたが段々としっかりしてきたなと感じます。だいぶトモもしっかりしてきてゲートも出るようになってきましたが、あまり前に行く感じでもないので出たなりで運ぼうかと思っています」

シャドウディーヴァ

フローラS2着のシャドウディーヴァ

ジョディー(牝3、美浦・戸田厩舎)・前走=フローラS3着
武藤雅騎手を背に南ポリトラックコースで追われ、5F66.8-52.3-38.6-12.2秒をマーク。

【戸田博文調教師のコメント】
「前走ももう少しで権利を取れたんですけどね。それでもやはり東京コースは走ってくれますね。レース後も良い意味で変わりなくきています。ジョッキーも手応えが良かったようですし、状態も良さそうです。競馬を使ってきていますし、もうそれほど負荷をかけるというよりは左回りで気分良く走らせた方が良いだろうと思ってポリトラックでやりました。

2000であれだけ踏ん張れましたし、母父モンジューなので距離も対応できるだろうと思います。左回りは合いますし、先行力があるので自分のペースで運べれば良い競馬ができるのではないかと思っています。抽選を突破できれば、恥ずかしい競馬はしないと思います」

エアジーン(牝3、美浦・堀厩舎)・前走=フローラS10着
石橋脩騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.0-52.2-38.1-12.8秒をマーク。

【森助手のコメント】
「前走後も在厩調整で進めてきています。1週前追い切りはジョッキーが乗って動きも良かったですし、競馬を使われてきている割りには順調にきていると話していました。競馬では少し気が入りますが、普段はイライラすることがありませんし続けて使えていることが牝馬としては立派だと思います。

前走も道中は力むところがありましたが、折り合えば2400にも対応できると思っています。前走で体が減っていたので体を維持できるように気を付けて調整していますし、好調をキープしていきたいと思っています」