【土曜の特注情報・ユートピアSなど】走りなれた東京で好勝負必至のスイープセレリタス

◆11/16(土)東京2R・2歳未勝利(芝2000m)

ウインドジャマー(牡2、美浦・藤沢和厩舎) ルメール騎手

前走:8/10(土)札幌2R・2歳未勝利(芝1800m)→2番人気・2着
【津曲助手のコメント】
「北海道でも差のない競馬を続けてきましたし、今回はデビュー戦以来の東京ですが広いコースの方が持ち味を生かせそうです。競馬っぷりも安定してきていますし、未勝利では力が上だと思うので楽しみにしています」

◆11/16(土)東京4R・2歳新馬(芝1400m)

ヴェンチュラスター(牡2、美浦・小島厩舎) ムーア騎手

【小島茂之調教師のコメント】
「乗り込み本数をこなして順調にきていますし、小柄な馬で力を出せる態勢は整っています。良血馬らしく背中が良いですし、稽古の走りからも切れがありそうです。ゲートを上手く出られれば、初戦から楽しみがあると思っています」

◆11/16(土)東京5R・2歳新馬(芝1600m)

ゴルトベルク(牝2、美浦・手塚厩舎) マーフィー騎手

【手塚貴久調教師のコメント】
「再入厩後も順調にきています。気が強いタイプですが、レースの流れには乗りやすいですし折り合いも苦労しないと思います。稽古もやればやるだけ動きますし、良い瞬発力があります。小柄な馬ですが、先々まで期待しています」

◆11/16(土)東京7R・3歳上1勝クラス(ダ1600m)

ポルタメント(牡3、美浦・中舘厩舎) 田辺騎手

前走:10/26(土)東京12R・3歳上1勝クラス(ダ1600m)→2番人気・2着
【中舘英二調教師のコメント】
「前走はスタートしてから他馬に挟まれるような格好になったりロスの多い競馬になりましたが、狭いところをよく割って伸びてきましたし頑張ってくれました。この中間もテンションはそれほど上がっていませんし、スムーズな競馬ができればやれると思います」

◆11/16(土)東京8R・秋陽ジャンプステークス(芝3110m)

シンキングダンサー(牡6、美浦・武市厩舎) 石神騎手

前走:9/14(土)阪神8R・阪神ジャンプS(芝3140m)→1番人気・2着
【井垣助手のコメント】
「前走は勝ち切れなかったものの、追い上げていくときには良い脚を使っていますし休み明けとしては内容は悪くなかったと思います。1回使った分確実に上積みがありますし東京替わりもプラスに働くので、暮れの大障害に向けて良い結果を出してもらいたいです」

◆11/16(土)東京10R・ユートピアS(芝1600m)

スイープセレリタス(牝3、美浦・藤沢和厩舎) ルメール騎手

前走:9/15(日)阪神11R・ローズS(芝1800m)→3番人気・6着
【津曲助手のコメント】
「前走は道中に力みが見られましたし、途中からハナに立つ形になって淀みがなく苦しい流れになってしまいました。今回は牝馬限定戦の自己条件に替わりますし、距離短縮も良いと思います。走り慣れた東京で溜めがきけば、好勝負になると思っています」

◆11/16(土)東京12R・3歳上2勝クラス(芝1600m)

ブーザー(牡3、美浦・堀厩舎) ムーア騎手

前走:10/14(月)東京10R・国立特別(芝1400m)→1番人気・10着
【森助手のコメント】
「前走は昇級戦で結果が出ませんでしたが、能力というよりも渋った馬場だったり馬群の中で競馬をした影響があったかと思います。放牧から帰厩後も順調にきていますし、このクラスでも通用する力があると思っているので改めて期待します」