【東京新聞杯】引退した兄レイデオロの分まで!良血レイエンダに秘策アリ!?…日曜特注情報

レイエンダ

◆2/9(日)東京11R・東京新聞杯(芝1600m)

レイエンダ(牡5、美浦・藤沢和厩舎)丸山騎手

【藤沢和雄調教師のコメント】
「最終追い切りは、ゴール板を過ぎても勢いをつけてやっておきました。逞しくなって良い体になってきましたし、プラス10キロくらいでの出走になるかと思っています。東京コースは悪くありませんし、兄のレイデオロが引退してしまったので弟に頑張ってもらいたいです」

【丸山元気騎手のコメント】
「気の悪いところを見せていたので、最終追い切りはそこだけ注意していました。併入する予定でしたが気の悪いところを見せて、併入できませんでした。気を抜くところを見せますが、今回はブリンカーを着けるようなのでそれで解消できればと思っています。これまでの競馬を見ると馬込みはあまり良くないかと思いますし、自分のリズムで走れれば力を出せると思っています」

シャドウディーヴァ(牝4、美浦・斎藤誠厩舎)岩田康騎手

【相田助手のコメント】
「能力はある馬なので自己条件は勝てるかと思っていました。元々小回りは苦手なタイプですが、クラシックを経験したことで馬が成長して前走では中山にも上手く対応してくれましたね。前走後は放牧に出して、帰厩後も順調にきています。古馬になって体質が強くなってきたのか、以前は体調の上下が激しかったですけど今はしっかりして体調が崩れなくなってきました。1週前追い切りは岩田騎手に乗ってもらってしっかりやりましたが、反応も良くて非常に良い動きでした。

今週はオーバーワークにならないように調整程度でサラッとやりましたが、状態は良いと思います。仕上がりは前走のときと比べても遜色ないと思いますし、今回の方が気合乗りは良いかと思います。初めてのマイル戦ですが、前走の中山1800での走りを見るとマイルにも対応できるような器用さが身に付いてきたと思います。東京マイルは実力通りに決まりやすいごまかしのきかないコースだと思いますが、昨年のクラシック経験を生かして頑張ってくれると思っています」

キャンベルジュニア(牡8、美浦・堀厩舎)F.ミナリク騎手

【森助手のコメント】
「休み明けになりますが、この中間もしっかり乗り込んでいますし最終追い切りの動きも良かったです。休み明けとしては力を出せる状態で出走できると思います。年齢的に歩様に硬さはありますが前走と同じくらいの状態で臨めますし、得意の舞台なので流れひとつで上位争いができると思っています」

モルフェオルフェ(牝5、美浦・大江原厩舎)江田照騎手

【大江原哲調教師のコメント】
「前走の小倉から中2週ですが、前走はそれほど無理をしていませんし精神的にもバテた感じはありません。前走は2000に延ばして馬が可哀想でしたが、今回は実績のあるマイルに戻りますしどういう競馬をするかはジョッキーに任せます」

スウィングビート(牡5、美浦・加藤征厩舎)大野騎手

【加藤征弘調教師のコメント】
「最終追い切りの動きも良かったですし、状態は安定して良いと思います。今回は芝替わりでどんな走りをしてくれるかですが、2歳の頃からどこかで芝を使おうとは思っていました。タピット産駒は意外と芝をこなせるタイプもいますしこれまでもスタートの芝部分でのスピード乗りは良かったですけど、オープンクラスになると芝適性以前の能力そのものがどうかということになりますからね。東京マイルのワンターンのコース形状が魅力ですし、今回もダートでの東京マイルと同じくらいに走れると思っています」

◆2/9(日)東京1R・3歳未勝利・牝(ダ1400m)

セルフィー(牝3、美浦・藤沢和厩舎)ルメール騎手

前走:1/19(日)中山5R・3歳未勝利・牝(芝1600m)→1番人気・3着

【津曲助手のコメント】
「上手に走れるタイプで好位から競馬ができますし、前走も中山マイルに対応してしっかり走ってくれましたね。今回は初ダートですが、血統的にダートは良さそうですしスムーズな競馬ができればチャンスがあると思っています」

◆2/9(日)東京6R・3歳新馬(芝1800m)

ヴェルズネイ(牝3、美浦・堀厩舎)ルメール騎手

【森助手のコメント】
「ゲート試験合格後も在厩調整で進めています。乗り込んでいくうちにカイ食いが落ちるところもありましたが、体は維持できています。稽古でもスピード感のある動きを見せていますし、初戦から力を出せる仕上がりなので期待しています」

◆2/9(日)東京7R・4歳上1勝クラス(芝2400m)

スマイル(牡4、美浦・堀厩舎)M.デムーロ騎手

前走:1/13(月)中山12R・4歳上1勝クラス(芝2200m)→3番人気・3着

【森助手のコメント】
「前走から中3週ですが、中間は在厩調整で進めて順調にきています。前走は勝負どころで窮屈になってしまいましたが、終いはしっかり脚を使ってくれました。スムーズに流れに乗れれば十分やれていいと思っています」

◆2/9(日)東京9R・ゆりかもめ賞(芝2400m)

ヴィズサクセス(牡3、美浦・手塚厩舎)松岡騎手

前走:11/9(土)東京4R・2歳未勝利(芝1800m)→2番人気・1着

【手塚貴久調教師のコメント】
「中間はザ石の影響がありましたが、ここ2週は良い動きを見せていますし今は問題ありません。気難しさがありますし、スミヨン騎手から進言もあったので今回はチークピーシズを着けてみます。距離延長も良いですし、瞬発力の生きる展開になればと思います」

◆2/9(日)東京10R・白嶺ステークス(ダ1600m)

フィールザファラオ(牡5、美浦・岩戸厩舎)北村宏騎手

前走:11/23(土)東京8R・3歳上2勝クラス(ダ1600m)→4番人気・1着

【岩戸孝樹調教師のコメント】
「前走は終いに良い脚を使って差し切ってくれましたね。ただ展開が向いたという感じではなく、早めに外へ持ち出して自分の力で勝ち切ったところは評価できると思っています。ここを目標に順調にきていますし、今は馬が力を付けているので昇級でも楽しみです」

◆2/9(日)東京12R・4歳上2勝クラス(芝1400m)

フォッサマグナ(牡3、美浦・藤沢和厩舎)ルメール騎手

前走:11/24(日)東京9R・シャングリラ賞(ダ1400m)→1番人気・3着

【津曲助手のコメント】
「このクラスにメドは立っていますし、能力上位でしょう。芝ダート問わずに走れますし、今の時計の速い東京の芝でもスピード負けしないと思います。前半に上手く溜めることができれば十分やれると思っています」

◆2/9(日)京都9R・橿原ステークス(ダ1200m)

エターナルフレイム(セ6、美浦・高木厩舎)加藤騎手

前走:1/13(月)中山10R・初春ステークス(ダ1200m)→14番人気・14着

【高木登調教師のコメント】
「前走は休み明けでしたし、仕方ありませんね。1回使った分の上積みもありそうですし、前走以上の状態で臨めそうです。除外で1週延びましたが、今週は1200で使えますし条件としてはこちらの方が良さそうなので、その辺りでどこまでやれるかでしょう」