【クイーンC】意外とオイシイ?信頼度バツグンの好走条件クリア馬

ルナシオン

◆クイーンCのポイント◆
東京コースでの上がり勝負に対応した経験が重要なレース。2015年以降で馬券に絡んだ15頭のうち、10頭は東京芝マイル以上で上がり3位以内を出して連対していた。

速い上がりが求められるレースとはいえ、近5年で前走上がりメンバー1位だった馬は[2.1.1.13]と不振で、同6位以下のほうが[2.1.1.12]と成績が良い。ラスト3Fだけの上がり勝負で差し切ってきたタイプは、多頭数の年ほど届かないケースが目立つ。

また、近5年の3着以内15頭のうち1~6番枠が9頭。基本的には内枠が優勢だ。

◆クイーンCの注目馬◆
ルナシオン
前走東京芝1800mを上がり3位で1着。少頭数のレースが増えてきている中、16頭立てで先行しながらメンバー上位の上がりで勝った経験は大きい。枠順も良く、すべての好走パターンに合致する。

東京芝1600m【買い or 消しの法則】を見る⇒