【京都金杯】今年は中京開催!勢いに乗る馬を狙え!

昨年の京都金杯は内枠を引いたサウンドキアラが突き抜け優勝

昨年の京都金杯は内枠を引いたサウンドキアラが突き抜け優勝


昨年は、先団で無理なく流れに乗った3番人気サウンドキアラが最後の直線半ばで先頭に立ち、外から追いすがる2番人気ダイアトニックを1馬身1/4振り切って初の重賞勝ちをおさめた。今年は京都競馬場整備工事の影響で、京都・芝1600から中京・芝1600へ舞台を移して行われる。

一昨年、1勝クラスから5連勝でG3チャレンジカップ制覇まで上り詰めたロードマイウェイが年明け初戦を迎える。昨年は大阪杯でG1初挑戦を果たしたものの、全体的に結果が振るわなかった。ただ前走のキャピタルステークスで終いに良い脚を使って復調気配を見せており、今回中京マイルでどのような走りを見せてくれるか期待したい。

そのキャピタルステークスでロードマイウェイを抑えて勝利をあげたピースワンパラディも姿を見せる。マイル戦では連対を外さず、適性の高さを証明している。今回はマイル重賞初挑戦で、相手との力関係がカギになりそうだ。

前走1番人気に支持された富士ステークスで9着に敗れたサトノアーサーも出走を予定している。切れる脚を使えるタイプで、前走は馬場に泣かされた印象。今回も馬場状態が結果に影響を与えるかもしれない。

他にもマイルチャンピオンシップ以来となるケイアイノーテックなど重賞勝ち馬や、連勝で勢いに乗るシュリなど楽しみな存在も多い。

中山金杯は近5年でトップハンデ馬が好走しているが、こちらは馬券圏内にきたのは全9頭中2頭とあまり強調できる成績を残していない。2016年の347,310円以来3連単で10万円を超える配当は出ていないが、ここ2年二桁人気馬が馬券圏内にきており波乱の要素は十分ありそうだ。