【セントウルS】今年も中京開催!実績馬に要注意!

昨年はダノンスマッシュが優勝し本番へ弾みをつけた

昨年はダノンスマッシュが優勝し本番へ弾みをつけた


例年は阪神1200の舞台で行われるが、今年も昨年同様中京1200で行われる。G1スプリンターズSの最重要ステップレースともいえる格があり、近5年は実績馬が1番人気に応えて勝利をあげている。

快速牝馬レシステンシアが出走を予定。阪神ジュベナイルF勝ちをはじめこれまでマイルでも好成績を残しているが、前走の安田記念を見ると現状マイルは距離が長い印象か。高松宮記念以来となるスプリント戦に向け、中間どのような調整過程で臨んでくるか注目したい。

クリノガウディーも楽しみな存在だ。昨年の高松宮記念で1着降着になって以降不振が続いたが、岩田康騎手とコンビを組んで連勝をあげ復調気配を見せている。今回は休み明けでの仕上がりがどうか。

この夏重賞で大活躍を見せた3歳馬の勢いに乗って、ピクシーナイトも古馬相手に重賞タイトルを手にするか。前走のCBC賞では味のある内容と優秀な走破時計で、初のスプリント戦でも高い適応能力を見せた。12着に敗れたNHKマイルCではエキサイトする様子も見られただけに、休み明けの今回もテンションはチェックしておきたい。