【京都金杯】今年も中京開催!ペースを味方に上位を狙える馬はコチラ!

昨年の京都金杯はケイデンスコールが復活の勝利を挙げた

昨年の京都金杯はケイデンスコールが復活の勝利を挙げた


今週は中京競馬場で京都金杯が行われます。金杯は東西の競馬場で行われ、「1年の計は金杯にあり!」と言われるように年明けの名物重賞となっています。

今年も実力馬が出走を予定していますが、その中から注目馬をピックアップし重賞展望していきます!

実績では18年マイルCSを勝っているステルヴィオ。デビューから1400~1800m戦の重賞で7度の連対実績の持ち主。近走は成績こそ振るってはいませんが、喉鳴り手術明けの2戦では着実にパフォーマンスを上げており復調気配が見えます。年齢的な衰えも決してないとは言えないが、休養明け3戦目で前走時以上の状態で臨めれば、面白い1頭になるかもしれません。

上昇度ではエアロロノア。前走のリゲルSでは中団待機で脚を溜めて、最後の直線では1頭違う脚色でゴール前突き抜けて勝利。昇級後の3戦はOPの壁に阻まれていましたが、それを感じさせない走りで成長を見せた1戦でした。中京開幕週の馬場でスローの瞬発力勝負となれば怖い存在になりそうな1頭です。

総合力ではダイワキャグニー。2走前の毎日王冠では強豪馬を相手に直線半ばまで粘り4着。年齢の衰えを感じさせない走りを見せました。東京競馬場で無類の強さを発揮してきた同馬。コース形態の似た中京競馬場での1戦となれば、前回金鯱賞で3着の走りを見せたように高パフォーマンスを発揮してくれる可能性は高く、注目したい1頭です。