【4月8日】共同通信杯Vのダノンベルーガ、皐月賞出走決定…主なニュースまとめ

皐月賞への参戦が決定したダノンベルーガ

皐月賞への参戦が決定したダノンベルーガ


●共同通信杯Vのダノンベルーガは皐月賞へ
デビュー2連勝で共同通信杯を制したダノンベルーガ(牡3、美浦・堀厩舎)は、出否未定としていた4/17(日)の皐月賞(G1、中山芝2000m)へ出走することが決まりました。鞍上は新コンビとなる川田将雅騎手。

●セダブリランテスが引退、乗馬に
17年ラジオNIKKEI賞、18年中山金杯を制したセダブリランテス(牡8、美浦・手塚厩舎)が4/7(木)付で競走馬登録を抹消、現役を引退することが分かりました。

21年ステイヤーズS13着が最後のレースとなりました。今後は北海道苫小牧市のノーザンホースパークで乗馬になる予定となっています。

●アールスターが登録抹消、今後は大井競馬へ
20年の小倉記念を制したアールスター(牡7、栗東・杉山晴厩舎)が4/6(水)付で競走馬登録を抹消。今後は大井競馬へ移籍する予定となっています。2/20(土)の小倉大賞典15着がJRAでの最後のレースとなりました。

●オーソクレース屈腱炎で引退
AJCC6着後、右前脚の浅屈腱炎が判明して休養していたオーソクレース(牡4、美浦・久保田厩舎)は脚元の状態が思わしくないため、引退することとなりました。

通算成績は6戦2勝。G1・2勝馬マリアライトの初子で、21年菊花賞では2着に入っています。