条件替わりをプラスにいい騎乗をしたいです!【柴山雄一コラム】

柴山雄一

名馬、名手の里・笠松競馬から2005年にJRAへ移籍。美浦を拠点に活躍を続けるいぶし銀ジョッキー。不惑を迎えた現在、G1の頂きを目指し、奮闘する騎手人生、騎乗哲学を綴ります。


先週はキングオブザナイルでやっと勝つことができました!久々の勝利ということだけではなく、ずっと関わってきた馬だから余計に嬉しかった。いい仕事ができたなと思います。

★

★

★

今週は土曜が阪神、日曜が中京での騎乗です。土曜のタイキスパルタンは引き続き期待しています。前回は絡まれる形になって力んでしまっていたので、1400mになる分で良くなると思います。モマれる形は避けたいのも事実ですが、そこはこの距離になることでカバーできれば。以前と変わらず、勝ち負けできる能力はあると思います。

日曜のヤマニンクイッカーは未勝利戦で勝たせてもらった馬。その後は復帰に時間を要したようですが、クラス上がってからは成長が窺える内容ですね。どちらかといえば、ワンターンよりもコーナー4つが合うイメージですから、東京で頑張ると思わなかったので驚かされました。中京に替わる点もいいと思います。久々にヤマニンの勝負服ですし、より力が入るところです。

フリークボンバーは久々の騎乗。このクラスでもやれそうな手応えはありそうですけど、中京になる分がどうか、ですね。駐立が最近良くなくてポコンと出てしまうようなので気を付けて乗りたいです。

先週土曜の阪神競馬終わりでは、福永祐一さんの引退セレモニーが行われましたね。パドックのファンの数にも驚かされましたし、福永さんがご両親に対してコメントされている姿には熱くなりました。自分は涙もろい方でもらい泣きとかしやすいタイプなのでね(苦笑)。

その後は週中に久しぶりの騎手総会もありました。引退した人の送別会的も兼ねて行われましたし、コロナで総会もできていなかったので盛大でしたよ。

ようやく僕は今年の初勝利を挙げられました。まだまだ苦しい状況はかわりませんが、厄年も終えて、大殺界も終わったので、ここから上がるしかないと思って臨みたいです。気持ちは前向きに週末へ挑みます!