トピックスTopics
今週は日曜中京で騎乗します【柴山雄一コラム】
2023/3/17(金)

名馬、名手の里・笠松競馬から2005年にJRAへ移籍。美浦を拠点に活躍を続けるいぶし銀ジョッキー。不惑を迎えた現在、G1の頂きを目指し、奮闘する騎手人生、騎乗哲学を綴ります。
先週は上手くいけば勝つこともあるかと意気込みましたが、残念ながら未勝利でした。
フリークボンバーは前残りの決着の中、追い込んで力を見せてくれました。課題のゲートは縛ったりと厩舎サイドも色々とやってくれていたようでした。ただ、最初は大人しかったのが、切る直前になって声に反応して、変な体勢になってしまいました。チャンスはある馬だけに引き続き好勝負できるんじゃないかと思います。
ヤマニンクイッカーは厳しい競馬でしたね。3コーナーで他馬に来られて進んでいこうとしなくて、速が上がらない雰囲気。それでも盛り返してくれていたからね。前半のペースが遅めだったので、もう少し突っついて行っても良かったかなと。その分、自分が苦しい形になってしまいました。馬自体は地力をつけているのも感じましたし、勝機は近いと思います。
タイキスパルタンはう~ん……難しいですね。これなら1200mでもいいのかもという内容でしたね。いい手応えだったのに、いざ反応がないんですよね。
以前より行きっぷりは良くなっていますし、道中でもハミを取っている走り。そこからペースを上げたいところで頭が上がってくるんですよね。他馬も気にする面もありますし、一度、外枠からリズムよくいく形ができれば変わりそうです。
今週は日曜中京でペルセウスシチーに乗せていただきますが、まだどんな馬か耳にしていませんし、少しでもいい着順を目指せれば、というところです。
来週は中京でメイショウボサツに乗せていただく予定です。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/6/21(日) 【しらさぎS】仁川のマイルで復権!エルトンバローズが3度目の重賞V!
- 2026/6/21(日) 【府中牝馬S】苦境を越えて掴んだ連覇!セキトバイーストが復活V!
- 2026/6/22(月) 【2歳馬情報】ラッキーライラックの息子が福島でデビュー!
- 2026/6/20(土) 【府中牝馬S】連対率100%。最強"レフティー"が出走!
- 2026/6/19(金) 競馬の難しさを改めて痛感します【高田潤コラム】
- 2026/6/19(金) 再コンビのダノンデサイルは惜しくも3着、東京開催最終週は18鞍の騎乗!【戸崎圭太コラム】
- 2026/6/19(金) 【府中牝馬S】東京芝1800mでこそ狙うべき!極上の切れ味を持つ不気味な2頭
- 2026/6/19(金) 【しらさぎS】イチオシアビリティが導き出した結論は…




