日本馬大活躍!!ドバイWCデー!!【高田潤コラム】

高田潤

2016年の阪神JSでJRA史上初の同一重賞7年連連対記録などJUMPレースの顔として活躍する高田潤騎手。 そして、ファンサービスの積極性は競馬界一とも噂される熱き男の生の声をお届けします!


皆さん、こんにちは!!
高田潤です!!

現在、全国各地で桜が綺麗に咲いていると思いますが、今年は桜を見ることなく終わりそうです…(T-T)

春のG1シーズンに突入して、競馬も益々盛り上がってきますね!!

競馬場の入場制限も解除されていますので、競馬ファンの皆さまには思い思いに競馬を楽しんでいただきたいと思います!!

先週のドバイの日本馬の活躍は本当に凄かったですね!!

年度代表馬イクイノックスの圧巻の走りや、ドバイワールドカップでのウシュバテソーロの豪快な末脚!!

そして、そのドバイワールドカップを日本人騎手で初めて制覇した将雅(川田J)!!

本当にシビれましたね!!

あんなに喜んでいる将雅の姿を見たのは初めてですね(^^;)

WBCもそうでしたが、日本のチームが世界で活躍する姿は本当に勇気をもらえます!!

サウジアラビアやドバイ,香港、そしてアメリカやヨーロッパ各地で日本の馬の強さやジョッキーの技術の高さが証明されていますね!!

まだ凱旋門賞での日本馬の勝利こそありませんが、勝利はもうすぐそこまで来ていると確信しています!!

先日、リニューアルされた京都競馬場での試走会の様子が報道されましたが、スタンドやパドック,馬場などを含め大幅にリニューアルされました!!

天皇賞春をはじめ、新装京都競馬場が楽しみですね!!

それからもう一つ!!

今週からG1レースでのジョッキーカメラの導入が発表されました!!

これは海外ではずいぶんと前から行われており、日本も早く導入されないかなぁと思っていて、何度かJRAと交渉したことがあるんですが、ようやく実現されることになりました!!

カメラをつけているからといって特にレース中にデメリットになることはありませんので、これによってより臨場感のある映像がお届けできると思います!!

ジャンプレースに関しましては(僕自身現在休業中の為)まだ詳細などはわかりませんが、ジャンプレースでも導入されるとなれば、迫力のある映像が見れると思います!!

僕も依頼があれば率先してカメラを付けて騎乗したいと思います(^^)