【皐月賞】本番で逆転目指すホウオウビスケッツ!指揮官の感触は…

フリージア賞を好時計勝ちしたホウオウビスケッツ

フリージア賞を好時計勝ちしたホウオウビスケッツ


■皐月賞
ホウオウビスケッツ
奥村武調教師

——2戦2勝でスプリングステークスに参戦されましたが、レース選択の意図、狙いを教えてください。

奥村武調教師(以下、奥):フリージア賞を良い時計で勝ちましたからね。オーナーはクラシックを目指して競馬の世界に参加してくださっている方ですし、クラシックを意識せざるを得ないくらい良い内容でフリージアを勝てたので、ギリギリ間に合うスプリングステークスを選びました。

——重馬場のなか2着という結果でしたが、レース内容については。

奥:フリージアが時計的にも激走のレベルだったこともあって、レース後は馬が精神的にしんどい状況でした。その影響もあって、中3週なのに3/12(日)と3/15(水)の2本しかやれませんでしたし、正直すごく良い状態で臨めるとは思えませんでした。

それでも競馬では折り合い良く走れていましたし、あと一歩のところまでいきましたから「よく頑張ったなあ、凄いなあ」と。この子は6月の遅生まれで普通の馬たちと成長度合いで差がありますし、肉体的にも完成にはほど遠く精神的にもまだまだ幼いなか、本当によく走ってくれたと感心しました。

——この中間の過ごし方を教えてください。

奥:2戦続け苦しい競馬を経験しましたし、中3週続きになるので皐月賞の出走については慎重に判断する必要がありましたが、前走後はフリージアの後ほど精神面がピリついていませんでしたし、思っていたより立ち上がりが早かったので予定通り皐月賞へ向かうことにしました。

4/2(日)から速いところをやっていますし、スプリングステークスの前よりもしっかりとした調教過程を踏んで臨めそうです。その辺りは精神面の成長が出ているかと思います。

——これまでのキャリアから、この馬の性格など特徴についてはどのように感じていらっしゃいますか。

奥:真面目過ぎるくらい真面目ですね。ただ真面目ななかでも、この子なりに頑張って人の言うことを聞こうとする面はあります。人を意識して、聞き分けの良いところもあります。

——皐月賞の舞台、中山2000への適性についてはどのようにお考えですか。

奥:やってみないと分かりませんが、フリージアでは十分ガマンして走れていましたし、スプリングではもっとガマン出来て馬込みでも大丈夫でしたからね。この舞台もクリアしてくれるのではないか、と思っています。

——初めてのG1挑戦ですが、力関係については。

奥:これもやってみないと分かりませんが、格段に相手が強くなりますし甘くないと思います。ただこの子はいつもこちらの想像の上をいくパフォーマンスを見せてくれますからね。順調に良い体調で臨めれば面白いんじゃないかとも思っています。

——3戦全てで騎乗している横山和騎手は、ホウオウビスケッツ以外の馬でも奥村厩舎の馬によく乗っています。G1を共に闘うパートナーとしてどうご覧になっていますか。

奥:今の和生は凄いですよ!大舞台の経験、場数を踏んでいますしトップジョッキーのひとりです。馬とよくコンタクトを取ってくれますし、この子にとって心強いパートナーです。

——ここまでまだキャリア3戦ですが、先々に向けて皐月賞ではどのような競馬を期待されていますか。

奥:6月生まれでまだまだ幼さが残るなか、よく皐月賞に間に合ったな、凄いなと思います。ただ皐月賞は「先々に向けて」というレースではないと思っています。この大舞台で良い勝負をしてもらいたい、それだけです。