トピックスTopics
新・京都競馬場が楽しみです!【柴山雄一コラム】
2023/4/21(金)

名馬、名手の里・笠松競馬から2005年にJRAへ移籍。美浦を拠点に活躍を続けるいぶし銀ジョッキー。不惑を迎えた現在、G1の頂きを目指し、奮闘する騎手人生、騎乗哲学を綴ります。
今週から京都競馬が再開されますね。僕はまだ競馬場に行っていないので聞いた話でしかわかりませんが、自分が初めて競馬を現地で観戦したのは京都でした。高校生の当時は競馬自体、全く知らず母に連れられて行ったところ、競馬ってすごい、騎手ってすごいと感じたことで騎手を意識した特別な舞台です。そんな意味でも新鮮な気持ちで挑めます。
聞くところレースに向かうまでの動線が短くなったことは本当にいいと思います。芝はクッションが良いと聞いています。それで時計が速くなるかと言うと、一概にもそうではないのかもしれませんね。
今週は京都、福島で乗ります。土曜のフルオーケストラは前回が出し切った走りをしていないように感じたので思い切った競馬を意識しています。
ファニーボーイは平地調教再審査明けの一戦です。追い切りでは動くけど、体が緩くてダートより芝の方が良さそうです。変わり身がないかなと期待しています。
日曜のヴィルトブリーゼは前回が2番手で我慢が利いたし、落ち着いて競馬に迎えることが何よりでした。条件的には2600mのコースはベストでも、中1週という点が焦点ですね。この馬に関しては自分との闘いといった感じです。
理想をいえば滞在競馬の方が精神的にも持ち堪えられるのでしょうが、輸送距離が短い福島であれば、中1週でもどうにかキープしてほしいところです。馬場的には先週の馬場状態であれば、何とか先行馬も残れるかなと思っています。前回の競馬で手前変換もミスをしていましたし、モノ見しながら走っていたようなところもあったのでそこも踏まえて臨みます。
先週の競馬ではサンライズプラーナは馬券圏にあと少しでした。大型でモサっとしたところがあってワンペース。こういう条件が合いそうです。本来なら外枠でゆったり行ける方がいいですし、次に改めて期待です。
ジェットモーションも悔しい結果でしたね。外を回った分、小出しに脚を使った感はあるので、もっと直線まで我慢して良かったです。
次週は久々に東京で騎乗。初ダートでメドを立てたメイショウボサツに乗せていただく予定です。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/6/21(日) 【しらさぎS】仁川のマイルで復権!エルトンバローズが3度目の重賞V!
- 2026/6/21(日) 【府中牝馬S】苦境を越えて掴んだ連覇!セキトバイーストが復活V!
- 2026/6/22(月) 【2歳馬情報】ラッキーライラックの息子が福島でデビュー!
- 2026/6/20(土) 【府中牝馬S】連対率100%。最強"レフティー"が出走!
- 2026/6/19(金) 競馬の難しさを改めて痛感します【高田潤コラム】
- 2026/6/19(金) 再コンビのダノンデサイルは惜しくも3着、東京開催最終週は18鞍の騎乗!【戸崎圭太コラム】
- 2026/6/19(金) 【府中牝馬S】東京芝1800mでこそ狙うべき!極上の切れ味を持つ不気味な2頭
- 2026/6/19(金) 【しらさぎS】イチオシアビリティが導き出した結論は…




