長時間の移動になりそうな今週末です【柴山雄一コラム】

柴山雄一

名馬、名手の里・笠松競馬から2005年にJRAへ移籍。美浦を拠点に活躍を続けるいぶし銀ジョッキー。不惑を迎えた現在、G1の頂きを目指し、奮闘する騎手人生、騎乗哲学を綴ります。


今週は京都と新潟での騎乗となります。土曜のダブルシャープは久々に乗せていただきますが、ダートでの適性は未知数。本来、相手なりにやれる印象もあるのにここのところ着順を落としているので、いいキッカケを掴めればと思いますが。

日曜のサンライズプラーナは前走がいい感触でした。追い切りはなかなか動かず、実戦タイプといったところですが、前走以上に新潟コースは適性があると思います。

先週はロードオブザチェコに乗せていただきましたが、最悪の内枠、せめて外枠で2、3番手つけられれば良かったのですが、砂を被って案の定、嫌がっていました。

メイショウボサツは期待していただけに非常に残念です。どうも長距離輸送と一泊する競馬が良くないようです。そこで消耗してしまったようで、普段なら返し馬でソロっといってゆっくり走らせないといけない馬がえらく乗り易くなっていました。「これがどう出るのかな…」と思っていたところ、レースでもハミをとるところがなかったです。

今後はおそらく休ませるようですが、今なら左回りに拘らなくてもいいかもしれません。このクラスでもやれると思うので改めて期待しています。

それにしても先週の東京遠征は久々の東京で乗る電車を間違えるアクシデント。今週はゴールデンウイークということもあって飛行機がとれないんですよね……。陸路での移動となると、相当時間が掛かるかと思いますが、その分、結果を残したいとさらに思うものです。