【ヴィクトリアマイル】この人気なら妙味あり!元JRAジョッキーが選ぶ逆襲の予感が漂う1頭

海外遠征帰りのソングライン

海外遠征帰りのソングライン


人気落ちの瞬間を狙え!

人気落ちの瞬間を狙え!元JRA騎手で解説者も務めた谷中公一さんが、ヴィクトリアマイル(G1、東京芝1600m)で「前走不完全燃焼で負けた馬」を中心に狙い馬をチョイスします。

今春のG1も推奨馬が激走ラッシュ!天皇賞・春では『穴候補リベンジャー』として取り上げたシルヴァーソニックが6番人気で3着に入りました。

今回も巻き返しが期待できる1頭を紹介します!

【連軸候補リベンジャー】 ソングライン(前走1351ターフスプリント10着)

昨年の優勝馬ソダシをはじめG1馬4頭が顔を揃える豪華メンバーで、リベンジャー対象馬も多くて目移りしちゃうな(笑)。その中からソングラインの巻き返しに期待する。

前走のドバイ遠征は残念だったけど、この馬の能力ではないだろう。帰国後の調整も順調で、新しくコンビを組む戸崎騎手も好感触を掴んだみたいだね。週末の雨予報については何とも言えないが、去年牡馬相手に安田記念を制した実績を改めて見直したい。

【穴候補リベンジャー】 ロータスランド(前走高松宮記念 4番人気6着)

雨予報がプラスに働きそうなロータスランドが気になるなあ。昨年2月の京都牝馬S以来勝ち星から遠ざかっているが、まだ馬が「終わった」という感じはしない。

追い切りの動きを見ても衰えは感じないし、いつ走っても不思議ないと思うよ。今回は横山典ジョッキーと初コンビ。極端な最内枠からどう乗ってくるか注目したい。

(元JRA騎手)