トピックスTopics
札幌日経オープンはベスビアナイトに騎乗させていただきます【柴山雄一コラム】
2023/8/4(金)

名馬、名手の里・笠松競馬から2005年にJRAへ移籍。美浦を拠点に活躍を続けるいぶし銀ジョッキー。不惑を迎えた現在、G1の頂きを目指し、奮闘する騎手人生、騎乗哲学を綴ります。
今週は土曜のリステッドでベスビアナイトに乗せていただくことになりました。中間に跨っていないので、状態面はわかりかねるのですが、陣営に聞くところ、前走は位置取り的に勝負に参加できないレース運びになってしまったそうです。
あくまで自分の印象になりますが、ダイヤモンドSで4着という実績はあって上手くハマれば能力は通用していいはず。血統的に道悪も良さそうに感じます。金曜時点ではそこまで降っていませんが、週末の札幌は大雨という話ですからね。いい競馬をみせたいです。
先週はバーリンギャップに乗せていただきました。戦前は脚を溜めるように指示。競馬自体はスローだったので向こう正面でジッとしていたらキツいとマクっていきました。コーナーの手応えからすればもう少し上に行けそうでしたけどね。
それにイメージとしては5着馬(1番人気)について行けばいいかと考えて、3コーナーあたりからもっと上げて行くと思ったところ、なかなかいかなかったですね。だからといって主張すればより外を回ることになりますからね。少し勿体ないレース運びになりました。ただ、もともと聞いていたモタれ癖はありませんでした。
次週は昨年の北海道開催でも勝たせていただいたヴィルトブリーゼに乗ることになりました。春の時点でも噛み合えばチャンスがあると感じていましたし、北海道の芝は合うと思っています。
この記事に取り上げられているレース
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/6/21(日) 【しらさぎS】仁川のマイルで復権!エルトンバローズが3度目の重賞V!
- 2026/6/21(日) 【府中牝馬S】苦境を越えて掴んだ連覇!セキトバイーストが復活V!
- 2026/6/20(土) 【府中牝馬S】連対率100%。最強"レフティー"が出走!
- 2026/6/19(金) 競馬の難しさを改めて痛感します【高田潤コラム】
- 2026/6/19(金) 再コンビのダノンデサイルは惜しくも3着、東京開催最終週は18鞍の騎乗!【戸崎圭太コラム】
- 2026/6/19(金) 【府中牝馬S】東京芝1800mでこそ狙うべき!極上の切れ味を持つ不気味な2頭
- 2026/6/19(金) 【しらさぎS】イチオシアビリティが導き出した結論は…
- 2026/6/19(金) 【しらさぎS】昨年は51万馬券!データから浮上する今年の穴馬は?




