トピックスTopics
UHB賞はヴィズサクセスで巻き返しを狙う!【柴山雄一コラム】
2023/8/11(金)

名馬、名手の里・笠松競馬から2005年にJRAへ移籍。美浦を拠点に活躍を続けるいぶし銀ジョッキー。不惑を迎えた現在、G1の頂きを目指し、奮闘する騎手人生、騎乗哲学を綴ります。
今週は以前に乗せていただいたことのある馬が多いのですが、土曜のヤマニンドナティは5度目の騎乗。急に気持ちが切れてしまうようなところもあって難しさもあるものの、未勝利でやれてもおかしくない馬です。馬の気持ち次第という面はありますが、楽に流れに乗れるような展開になればいいですね。先生からは「順調に来ている」とは伺っています。
ヴィルトブリーゼは3歳馬との力関係は気になりますが、前走は周りの動きに対応したことでラストまで踏ん張れなかった印象。短い間隔よりも久々が合うタイプ、骨折明けでも影響はなさそうで何よりです。勝ち鞍のある札幌で、本来の前々で進める競馬ができればいいですし、楽しみです。ただ、今週の芝は硬さを感じました。散水もしているようですが、この馬にとっては硬すぎるようにも思います。
UHB賞のヴィズサクセスは追い切りの動きは引き続き良かったです。前回は挟まれる不利があったもので、もっとスムースだったら上の着順はあったはずです。サッと動くよりジワジワとスピードに乗っていく馬だと思うので、真ん中くらいの枠でスンナリとした形が理想です。前回の着順以上にやれていいと思います。
先週の札幌日経オープンではベスビアナイトに乗せていただきました。位置取りには注意するよう言われていたのですが、出ムチをつけているにも関わらず、なかなか動いていきませんでした。これだけ動かしてあの位置ですから、相当な図太さです。
タイプ的にコーナーでの不利も堪えました。引き上げてくる際の気配からもなかなか走り切った感はなく、もっと馬場が悪いか、距離が延びるか、条件面の助けもほしいですね。
写真は先週に続いて海水浴の際の様子。札幌も残り4週。少しでも上の着順を目指せるよう今週も頑張ります!
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/6/21(日) 【しらさぎS】仁川のマイルで復権!エルトンバローズが3度目の重賞V!
- 2026/6/21(日) 【府中牝馬S】苦境を越えて掴んだ連覇!セキトバイーストが復活V!
- 2026/6/20(土) 【府中牝馬S】連対率100%。最強"レフティー"が出走!
- 2026/6/19(金) 競馬の難しさを改めて痛感します【高田潤コラム】
- 2026/6/19(金) 再コンビのダノンデサイルは惜しくも3着、東京開催最終週は18鞍の騎乗!【戸崎圭太コラム】
- 2026/6/19(金) 【府中牝馬S】東京芝1800mでこそ狙うべき!極上の切れ味を持つ不気味な2頭
- 2026/6/19(金) 【しらさぎS】イチオシアビリティが導き出した結論は…
- 2026/6/19(金) 【しらさぎS】昨年は51万馬券!データから浮上する今年の穴馬は?




