【スプリンターズS】ナムラクレアに神風降臨!アンカツが教えるスプリントG1攻略法

最内枠から悲願の初G1制覇を狙うナムラクレア

最内枠から悲願の初G1制覇を狙うナムラクレア

春のG1予想もヒット連発!

各種メディアやYouTubeで活躍中の「アンカツ」こと安藤勝己さんが、スプリンターズステークス(G1、中山芝1200m)を元ジョッキーの視点から鋭く予想します!

☆ポイント☆
  • 野芝開催と枠順の関係性

今年のスプリンターズSは1番人気に支持されそうなナムラクレアが1枠1番、ライバル候補筆頭のアグリがやや外目の5枠9番と、「枠順」の明暗が分かれた感じや。

秋の中山は年間でも唯一、野芝のみで行われる。同じ芝でも洋芝が混ざる他の開催とは違い速い時計が出るで、しかも春の中山から芝を全面的に張り替えた最初の開催やからね?

開催4週目でも内ラチ沿いの芝は傷んどらんし、経済コースを通った馬が断然有利な舞台や。それはスプリンターズSの枠順別成績を振り返れば一目瞭然やろ。

▼スプリンターズS枠順別成績(過去10年)
1~4[6-6-8-52]複勝率27.8%
5~8[3-3-1-64]複勝率9.9%
※新潟開催の14年を除く

去年は1枠に入った勝ち馬ジャンダルム(8人気)を筆頭に、2着に4枠7番ウインマーベル(7人気)、3着に3枠6番ナランフレグ(5人気)と、内目の枠(1~4枠)に入った馬が上位を独占した。

逆にナムラクレアは不利な外目の枠(5枠9番)から、4コーナーで1番外を回って5着。枠順や馬場状態を考えれば強い競馬をしとるで、絶好枠を引いた今年は馬券圏内に来る確率が1番高い馬なんは間違いないやろ。

馬券的に面白いのは有利な内目の枠に入った人気薄の馬やね。速い時計で駆けた経験があればなおエエ。オレが今年狙っている穴馬は1分7秒台の持ち時計があるで、最高の枠を引いたココは来ると違うか?(元JRA騎手)