【有馬記念】世相を表すグランプリ!今年のサインは「阪神タイガース」と「ドジャース」

皐月賞を豪快に差し切ったソールオリエンス

皐月賞を豪快に差し切ったソールオリエンス


競馬における予想理論の中でも異色の存在が「サイン馬券」。その時々の世相をあらわす馬名や象徴的なワードを持つ馬が好走することが少なくありません。

今秋のG1戦線でもサイン馬券が炸裂しました。阪神タイガースがセ・リーグ優勝を決めた週に行われたローズSで、チームカラーである「黄色と黒の縦じま勝負服」の「社台レースホース3頭出し」に着目。

結果は7番人気マスクトディーヴァが日本レコードで制し、3着にも同じく社台レースホースのマラキナイア(5人気)が入りました!

またマイルCSの週には、米大リーグで活躍する大谷翔平選手が史上初めて満票で2回目のMVPを受賞。野球の国別対抗戦WBCにて、優勝投手及びMVPを獲得した際の大谷選手の背番号「16」から⑯ナミュールを指名し、5番人気で見事勝利したのをご存知でしたか?

今週は1年を締めくくる師走のグランプリ、有馬記念(G1、中山芝2500m)。その年の世相を表すレースとも言われているだけに、「サイン馬券」をチェックしておく必要があります!

最初に思い浮かぶのは2023年のプロ野球界を席巻。日本一となった阪神タイガースの「黄色と黒の縦じま勝負服」より、ローズSと同じく「社台レースホース3頭出し」の①ソールオリエンス、⑨ヒートオンビート、⑯スターズオンアースが浮上。

またスターズオンアースは大谷翔平選手のWBC背番号「16」にも掛かっています。フルゲート時の有馬記念で1度も3着以内がない不利な馬番ながら、果たして馬券に絡むことができるか注目です。

さらに今週は大谷翔平選手が移籍したロサンゼルス・ドジャースに、WBCで共に戦った山本由伸投手が加入。ピッチャーとしては大リーグ史上最高額となる12年総額3億2500万ドル(日本円でおよそ463億円)の超大型契約が発表されました。

侍ジャパンを代表する日本人選手2人が来季同じ“ドジャース”で戦うことで、今年の有馬記念では“ド”ウデュース、“ジャ”スティンパレス、“ス”ルーセブンシーズあるいは“ス”ターズオンアースで決まる「ドジャース馬券」が炸裂するかもしれませんよ!

【無料プレゼント】有馬記念の予想は実際に勝った男に聞け!秋G1もヒット連発中の"アンカツ"こと安藤勝己さんの「有馬記念 勝負買い目」を、レース当日にLINEにてスペシャル配信します!

→「有馬記念 勝負買い目」LINE配信を予約する

※LINE友だち登録をして買い目配信をお待ちください