【新谷厩舎の中東遠征記】サウジの今vol2

サウジアラビアのラクダレース

サウジアラビアのラクダレース

こんにちは、松田です。サウジアラビアでの馬の隔離時間も終えて、馬場で乗り出しましたよ。

隔離期間って言っても外に出れないとかはなく、厩舎の横にある小さい角馬場で引き運動くらいはできるんやけど。

ストレスを軽減する意味でストレッチさせたり軽く動かしてるけど、下は砂漠の砂なんで歩きにくいのよ。浜辺で馬を引っ張って歩くのを想像してもらえればわかりやすいかも。普通の人は浜辺を馬を引っ張って歩くことないかぁ(笑)

そのなかクラウンプライドは颯爽とガツガツ歩くし、しんどいのよ。馬の速度に合わせないようにしないとアカンし。ちなみに僕は引っ張ってなく、同じ厩舎のブッキーこと寿がしてるんやけど、近くで見てる限りしんどそうやねん。

★

リメイクはというと、レースとは違いのんびり歩いては止まり、周りを見たりしてるから引っ張る方は楽。若い頃のやんちゃさもなくなり、扱いやすくなってきた。

昨日は競馬場横にあるラクダレースが行われている競馬場に行ってきたよ。 こっちでは競馬よりも有名で、賞金もエゲツなく何十億みたいで。20頭くらいで距離8000メートルを12分から13分かけて走るのよ。

★

★

★

また上に乗っているのは、昔は小さい子供やったみたいやねんけど、今は小さいロボットをコース脇から車に乗って操縦する感じのレース。

競馬場も広すぎて(一周8キロあると思う)どこを走っているのか、いつスタートするのかわからないくらい。

また高額賞金のラクダの美人コンテストもあるみたいで、クチビルをポテッと見せるために整形したラクダもいたらしいですよ。

それにしても全てが度肝を抜かれる感じです。

それではまた。