台風の備えで早めに移動します【柴田大知コラム】

柴田大知

それぞれ騎乗馬は精一杯に走ってくれたものの、先週は着順的に厳しい2日間でした。猛暑と相まって、とりわけ未勝利馬は苦しい時期になってきましたが、託される最後のバトンがジョッキーなので、責任を感じながら勝利を目指していきます。

この土曜は新潟で3鞍に騎乗します。3Rセカンドトゥノンの初戦はもっと走れると思っていましたが、ゲートも出なくて馬が戸惑っている印象でした。この中間も追い切りに乗せていただいており調子は良さそうなので、ダート替わりで期待しています。

5R(2歳新馬)ジークマインドは気のいいタイプで素軽い動きをしています。まだまだ非力な部分を残しつつも、現時点における力は出してくれそう。12Rスノーディザイアも追い切りに乗せていただいた感触が良かった。競馬では初めてですが、先入観なく調子の良さを繋げてあげたい。

日曜も新潟で4鞍に騎乗します。2Rリネンドライブはダートに入らず再投票も、使いつつ感触が良くなっているので、芝でも初戦のようなことはないと思います。後ろからのタイプなので、少頭数で競馬もしやすくなりそう。3Rスズノアムールの前走は外から競られてしまって厳しい流れになりました。それでも踏ん張ってくれましたし、この中間も変わりなく元気一杯。新潟コースも向くと思いますので、勝たせてあげたい一心です。

7Rペーシュメルバは使いつつ落ち着いて、競馬に向かうまでの過程が良くなってきました。暑さに負けず元気一杯で、先週の追い切りも好感触でした。これまでと比較して一番走れる態勢にあると思います。9Rマルモリディライトは初めて乗った前走で千直適性を感じました。このコースで外枠を引けば気を使わずに真っ直ぐ出していけるので、改めて好枠になることを願っています。

開催日に影響はなさそうですが、今週は台風の備えでジョッキーは遅くても金曜早朝には競馬場に向けて移動します。調整ルームも木曜から開けてくれているということなので、まさにこれから新潟に向かうところ。珍しく首都圏が進路となりそうなので警戒を強めましょう。