台風の影響がないことを願います【柴田大知コラム】

柴田大知

先週日曜は新潟最終レースが雷で中止になりました。僕は8R以降の騎乗がなかったので競馬場を出ていたのですが、そのタイミングから空が真っ黒になり雨も強く降ってきて不吉な予感がしました。数ヶ月前から安全対策のマニュアルができたので、それが適用されて判断も早かったようです。一難去って今週は台風……。思っていた以上に速度が遅く、新潟開催は影響を受けなそうなムードになってきました。天気予報を信じて、金曜朝の調教をつけてから競馬場に向かいます。

最終週の土曜は新潟で3鞍に騎乗します。2Rリネンフラッシュは気持ちが途切れて集中できないところがあったのですが、段々と調教で動けるようになってきました。かねてからダート向きかもというイメージがあるので、楽しみにしている条件替わりです。

5R(2歳新馬)ドピエッタはゲート試験から追い切りにも乗せていただいています。しっかり調教を詰めており仕上がりが良く、少頭数でデビューできるのもいいですね。9Rライヴァルは走路試験明けも乗り込んできました。1勝クラスに目途をというところからですが、何とかその先に繋げてあげたい。

日曜も新潟で3鞍に騎乗します。2Rマイネルボスは前走2着後も順調にきており、今週の追い切りの反応が素晴らしかった。同じコースの続戦かつ頭数も手頃なので、とりわけ力が入る一戦です。

4Rコスモバタールはゲートから出したりと、普段の調教に乗せていただいています。助手さんには追い切りも動けたと聞いており、ラストチャンスだけに精一杯の騎乗を心掛けたい。8Rシグムンドは前走勝ってから間隔こそ空きましたが、中間も乗り込めて暑さにヘタれず頑張っています。ブリンカーを着けてからの反応が良く、相手なりに走ってくれるタイプ。昇級緒戦でも楽しみにしています。

遅ればせながら、話題作の地面師たちを一気見しました。普段はあまり観ないタイプのドラマですが、実話を元にしたストーリーということで、あんな詐欺が実在したことを思うとゾッとします。また、豊川悦司さんを初めとするキャストの演技がとにかく凄まじい!これぞNetflixというなかなかのインパクトでした。