今週は台風との戦い!"いい匂い"のヒミツとまなみ画伯の新作【永島まなみコラム】

まなみの学び

先週は未勝利も、新潟2歳Sなどで見せ場を作ったまなみ騎手。台風との戦いになりそうな今週末は小倉2歳Sに参戦!チャリティーTシャツデザインのウラ側から、永島まなみ画伯の新作、そして"いい匂い"と評判になる愛用の香水、柔軟剤の話など、今週も盛りだくさんでお届けします!

スリールミニョンと挑んだ新潟2歳S 見つかった課題と見通し

——先週末のお話から伺いたいのですが、日曜、新潟2歳Sが開催された直後、新潟12Rが雷雨により中止となりました。これには驚きました。

すーごい雨でした。雷もビカビカ光っていて、近くに落ちていて…。色々凄かったです。

——ちなみにまなみ騎手は雷は大丈夫なのでしょうか。

いや…お恥ずかしながらあまり得意ではないです…。でも大丈夫です!

——まなみ騎手は12Rに騎乗されていませんでしたが、無事に帰ることができたのでしょうか?京都の大雨で新幹線も遅れていたようですね。

止まってましたよね。ただ先週日曜は元々姉と一緒にごはん食べて東京に泊まる予定だったので問題はなかったです。

——新潟遠征本当にお疲れさまでした。話を戻しますと、スリールミニョンで挑んだ新潟2歳Sは好スタートから先行策を取るも7着という結果でした。前半、少し掛かっていたような…

★

3コーナーに入るまで少しハミを噛んでしまいましたね。デビュー戦はそういうところがなかったのですが、距離延長した分もあったかもしれません。3コーナー以降は折り合いもついてくれましたし、スタートをポンと出てくれていいポジションは取れました。

——一度レースを経験した後でしたが、今回はレース前のテンションはいかがでしたか?

レース前はめちゃくちゃ落ち着いてくれていましたね。レースの感触からは持って1400mまでなのかもしれません。

——細かいレースプランは伺いませんでしたが、先週のコラムで「たぶん前あたりで競馬していると思います」とおっしゃっていました。ある程度プラン通りの競馬はできたのでしょうか。

そうですね、岩田さん(岩田康誠騎手、9着シンフォーエバー)が絶対にハナに行くだろうなと思っていましたし、内目の馬場が悪い中で内枠だったのでもう少し馬場のいいところを走らせてあげたかったんですが。

——ちなみにスリールミニョンの次のレースは決まっているのでしょうか?

距離を短縮して、ききょうS(9月14日、中京芝1400m)に進む予定です。乗せていただく予定なので頑張ります!

★

——先週土曜の新潟競馬に話を移すと、見せ場を作るも惜しい競馬が多かった印象があります。特に10R・五頭連峰特別のキープカルムは直線で猛然と追い込むも、勝ち馬とはクビ差の2着、あとちょっとでしたね…

めちゃくちゃ下手に乗ってしまいました…。もったいなく悔しいです。距離が1600mになった分か思った以上にハミを取らないところがあり、ずっと踏んでいくような感じでした。終いはあれだけ伸びてくれていただけに、もう少しリズムに乗せていきたかったです…

馬場も悪かった影響もあったかもしれません。少し気にするところもあり、余計にハミを取らない感じはありました。

——2200m京都新聞杯からの距離短縮でしたが、マイルよりは2000m、2200mのほうが良さそうでしょうか。

そうですね、1800mから持って2200mかなという感触はあります。2000mがちょうどいいかもしれません。

——上がり600mはメンバー中最速の32.7、一頭だけ別次元の末脚を使っていました。かなり能力が高そうな馬ですね。

能力は凄く高い馬だと思います。それだけになおさら申し訳なかったです。今後が楽しみな馬です。

★

——外目の枠から好スタートを決めた9R・中郷特別のイリスレーンは、果敢に逃げて最後まで見せ場を作る5着でした。

久しぶりに乗ったのですが結構力むようになっていて、返し馬でも力むところはありました。良馬場とはいえそこまで良くない馬場状態の中、あのペースで粘ってくれたように、淡々と運べれば力を出してくれる子だと感じました。理想を言えばもう少し道中リラックスして走れるようになってほしいですね。

——前半1000m通過は58.9、極端に緩まないラップでしたが、まなみ騎手の狙い通りのぺースではなかったのでしょうか

馬場が悪かったので、理想を言えばもう少しペースを落としたかったです。ただかなり力んでいましたし、追ってキレる馬ではないので…。

——3R・3歳未勝利のフィローシャは13番人気ながら先行策から粘り込み4着、こちらはあと少しでしたね。

★

返し馬ではハミに乗っかるような走り方をしていたので、もう少し体が起きるようにポケットで色々工夫してみました。いいスタートを決めてくれましたし、直線を向いてから最後ももうワンギア入れて頑張ってくれました。今回のように前前でロスなく運べればいいですね。

——前走は後方からのレースでしたが、ポジションも一転して前につけられました。スタートさえ決めれば結果が伴ってくる馬なのでしょうか。

前走は北海道の重たい芝も合わなかったようです。力はありました。

雨が心配な今週末 小倉2歳Sはケイアイマハナと初コンビ

——今週は土日共に中京で騎乗され、土曜は6鞍、日曜は9鞍の計15鞍を予定されています。いつも通り調教、実戦で騎乗経験のある馬について伺っていきますが、今週はそもそも無事土日に開催されるかどうかがポイントになりますね…

そうですね、土曜が危ないかもしれませんが、無事開催されるといいです。

——無事開催されることを信じてまずは土曜2R・2歳未勝利のコスモエンエンからお聞きします。1200mの新馬戦から距離を200m延ばしてきましたね。

★

デビュー前のコスモエンエンの追い切りに騎乗するまなみ騎手(手前)

初戦もいいスタートを決めてくれましたが、最後は伸びずバテずという感じがありました。少し距離を延ばした分逃げるような形の競馬ができれば、もう少し粘りが出てもいいと思います。

——なんとしても決めたい中京4R・3歳未勝利のルージュレイナスは4戦連続の騎乗となります。こちらも200mの距離延長がポイントになりそうでしょうか。

1400mは問題ないと思います。前走はスタートは出てくれたのですが周りも速過ぎたところはありました。理想は前で運ぶ形ですね。最後の未勝利戦だけにより頑張りたいです!

——まなみ騎手が騎乗されたここ3戦はいずれも平坦コースです。坂のある中京コースはいかがでしょう。

結構馬格もあってしっかりしているので、坂はそこまで気にしなくてもいいかもしれません。

——6R・2歳新馬は自厩舎のフリオーソ産駒、ケングロリアに騎乗されます。この中間何度か追い切りに騎乗されていますが、感触はいかがでしょうか。

★

マナミン(手前)と併せるケングロリア(奥)

ゲート試験も受けさせていただきましたが、根が真面目な子で一生懸命走ってくれます。追って伸びるタイプではないものの、スタートはいい子なのでリズム良く走れれば初戦から動けるタイプだと思います。

——自厩舎の女の子ですが、どんな性格の子なのか伺いたいです。

本当におとなしく、どっしり構えてくれている子です。走れ出せばハミ掛かりもいいですし、オンとオフがハッキリした子ですね。

——ちなみにまなみ騎手は自厩舎の馬にそれぞれニックネームをつけていますが、ケングロリアの場合どのようなニックネームとなっているのでしょう。

私、"ケンちゃん"と呼んでます!なんか男の子みたいなんですけど(笑)

★

★

★

"ケンちゃん"ことケングロリア ※まなみ騎手ご提供

——3勝クラスの11R・長篠Sは、藤田晋オーナーの愛馬フロムダスクに2戦連続で騎乗されますね。

元々ゲートの中はおとなしくないタイプなのですが、前走はゲートで出遅れてしまって…。終いはすごくいい脚で伸びてくれたので、五分にスタートを切れればチャンスは十分ある子だと思っています。

——この日のラスト、12R・3歳上1勝クラスのベレニーチェは、まなみ騎手が5月末にテン乗りで勝利に導いて以来、3カ月ぶりの実戦となります。

久しぶりのレースにはなりますが、一生懸命走ってくれるタイプの子です。揉まれたりするのをちょっと嫌がりそうなところがあるので、昇級戦でもうまくリズムに乗せていってあげられればなと思います。

——気性的には休み明けも走れそうなタイプでしょうか。

そうですね、調教には乗っていないのですが、気性的には休み明けも走れそうなタイプではあります。

——日曜に話を移しまして、3R・2歳未勝利で騎乗する自厩舎のマナミンはデビュー4戦目、初めての2000mとなります。

★

マナミンとまなみん(先週木曜撮影)

距離が延びるのは全然いいと思います。前回までは調教でもイレ込みやすいところがあったのですが、今回栗東に戻ってきてから調教でだいぶ落ち着いて走れるようになっているんです。

調教で後ろの馬が来たら自分からハミを取ってくれるようになっていますし、レースを経験して良くなってくれていますね。ただ雨はそこまで降らないでほしいです。良馬場のほうがよりいいタイプかもしれません。

——なるべく馬場が回復することを祈るばかりです。8R・3歳上1勝クラスのジークシュベルトには昨年秋、金沢で一度乗られましたね。

昨年秋に金沢ではスタートで出していったところ、最後若干止まってしまうところがありました。スピードは持っている子だと思います。天気は悪そうなのですが、うまくスピードを生かしたいところです。

——今年は中京開催の11R・小倉2歳Sはテン乗りのケイアイマハナと挑まれます。今週、坂路での最終追い切りに騎乗されていましたが、まずは感触から伺わせてください。

★

今週、ケイアイマハナの追い切りに騎乗するまなみ騎手

馬場が悪かったこともあり最後は併せ馬相手に並びかけられませんでした。すごく跳びが大きい馬で、ダートのほうがより良さそうな走法ではあるのですが、今週は天気も悪そうなので他の馬に比べれば馬場悪化はプラスになると思います。

新馬の時もそうだったようですが、追い切りでも少しフワフワするところがあったので集中して走らせてあげたいです。1400mに距離が延びるのは問題ないと思います。フワフワするところはありますが、めちゃくちゃ真面目な子でしたね。すごくおとなしい子です。

——12R・3歳上1勝クラスのヨシノヤッタルデーは前走、まなみ騎手がJRA通算100勝を決めた馬です。今回はそれ以来の実戦で、距離延長の昇級戦となります。

前回はいい勝ち方をしてくれました。少し揉まれ弱いところはあるので、その部分に気を付けながらうまく運んであげられればと思います。昇級戦にはなりますが、前走のタイムも良かったので頑張ります!

"いい匂い"の基は何!?愛用の香水とTシャツデザインのウラ側

——先週のコラムでは"レースの声"について取り上げましたが、いつも以上に反響がありました。参考になるという声も多かったです。

確かになかなか聞かないことかもしれませんね!

——関連質問もありましたが、ペンネーム・なつさんから「先週のコラム、質問採用嬉しいです!尼崎の女が出るまなみん、想像できません。見てみたいです」とのメッセージをいただいています。

"尼の女"ってよく言われるんです(笑)。全然そんな感じの雰囲気は出していないんですが、(西村)淳也さんや(坂井)瑠星さんに「尼の女やしなぁ!」と言われます…

普段は皆さんから「まなみん尼(出身)なんや」とビックリされるんです。なので普段はそんなに出ていないはずです(笑)

★

——皆さん尼崎にどういうイメージを持たれているのか…

治安が悪い、危ないところって皆さん言ってきます(笑)。でも私は阪急沿線で治安はめちゃくちゃいいところで育ったんで。

——まなみ騎手と普段お話していて、尼崎の女が出たのは見たことないですね。

隠してます(笑)

——コラム内ではどんどん出していっていただいて大丈夫です。さて、今週のファンの方からの質問コーナーですが、いつもは一つテーマを決めて取り上げているものの、今回は最近届いた質問をいくつか紹介していく形にしていこうと思います。その前にまなみ騎手、今週は滋賀県大津市の児童養護施設で縁日に参加されたとか?

そうなんです。昨年も参加させていただきましたが、みんなすごく喜んでくれる姿を見て元気をもらいました!

——15年前より定期的に行われるイベント(コロナ期間中は開催なし)ですが、縁日では何を担当されているのか伺いたいです。料理上手なまなみ騎手が焼きそばなどを担当されたり…?

私はホップコーンと、あとはイチゴ飴などのフルーツ飴の担当でした。女性陣はこちらで、焼きそばなどは男性陣の担当でしたね。

★

——ちょっと気になったのですが、他に縁日に参加されたジョッキーで料理が上手な方は誰かいらっしゃるのでしょうか。

私たちは屋内でやっていたので、外でやっていた焼きそば作成の様子は見れていないんです。(酒井)学さんたちがやってくれていたのですが、学さんが上手だとは聞いたことがありますね。

——確かに酒井学騎手は料理が上手そうなイメージがあります。今回参加できなかったジョッキーの方で料理が上手いジョッキーの方はどなたかいらっしゃるのでしょうか。

…ザワ(小沢大仁騎手)ですかね?ザワはやってます。昔から料理していたのは競馬学校時代から知っていたんですが、デビューしてからもたまに作ってるらしいです。絶対美味しいと思います。食べてみたいです。

——今年のこのイベント、チャリティーTシャツをデザインされたのはまなみ騎手だそうですね。デザインのポイントを教えていただきたいです。

★

今年のチャリティーTシャツを着る、
左から河原田菜々騎手、今村聖奈騎手、永島まなみ騎手 ※まなみ騎手ご提供

小鳩会ということで鳥を入れるというところがポイントなんですが…実は姉にデザインを手伝ってもらったんです(笑)

——みなみさんとの共作だったのですね。

高田潤さんとかにも「姉がやってくれたんです!」とは伝えているんですが、なんだか私デザインという形になっていて…(笑)

これをこうしたいなどのアイディアは私が出したんです。ただ姉に協力してもらって、9対1…なんなら9.8は姉で私は0.2くらいかもしれません(笑)

——限定100枚のこのTシャツは大人気で、多くのまな民の方が購入されたようです。そのうちのお一人、ペンネーム・やとさんから「とてもかわいいデザインで届くのが楽しみです!普段からデザインを考えたり、絵を描いたりするのはお好きなんですか?」というメッセージをいただきました。このお話を聞いた後だと…

そうですね、まったく得意ではありません(笑)。前にペンギンを描いたことがあるんですが、家族みんなに「カラス?」と言われてしまいました…

——"尼崎のピカソ"という異名を聞いたことがあるような、ないような。

逆の意味でピカソかもしれません…

——今度、まなみ騎手の描いたペンギンをプリントしたマグカップを競馬ラボプレゼントでやりましょうか…?

めちゃくちゃ恥ずかしいです(笑)。今回最初に高田潤さんにデザインをお願いされたんですが、鳩を描いて送ったら「スズメじゃねーか」と言われました(笑)

★

永島まなみ名画シリーズ "鳩"
※まなみ騎手ご提供

——こちらはまなみ騎手の中ではスズメではなく、ペンギンでもなく…

鳩です、鳩!

——グッズ化待ったなしかもしれません。そういえば先日、JRAの公式動画で坂井瑠星騎手や藤田菜七子騎手との座談会の模様が取り上げられていましたね。まなみ騎手が色々瑠星騎手にいじられていたのを確認しております。

めちゃくちゃいじられました…結構おしとやかに乗ってるつもりが、「まったくおしとやかじゃない」と言われました(笑)

——この座談会関連の質問で、ペンネーム・こちさんから「公式動画の中で、まなみ騎手は良い匂いがすると瑠星騎手や菜七子騎手に言われていましたね。そこでまなみ騎手の愛用の香水や、普段使っている柔軟剤など気になりましたので教えてください!まなみ騎手とお揃いの良い香りをまといたいです!」と、なんとも熱いメッセージをいただいております。

あ、ありがとうございます(笑)。香水はJo Maloneのものや、あとはCHANELDIORも持ってます。Jo Maloneのブラックベリー&ベイコロンが一番多いと思います。DECORTÉのキモノを使うことも多いです。

★

愛用の香水の皆さん ※まなみ騎手ご提供

——これはまな民の皆さんがすぐに購入されそうですね。また売上に貢献しそうです。

貢献しちゃいますかね(笑)。柔軟剤は普通に薬局です。レノアのオードリュクス・サンデーなんちゃらみたいな…

——サンデーなんちゃら(笑)

サンデーでした(笑)。どこでも売ってます!

——たぶん愛用の香水まで書いているジョッキーコラム、まなみの学びだけです。まな民の皆様、いつもアツいですね。

皆さん本当に熱いですよね(笑)。ありがたいですね。そろそろダンボールでシャンプーとか柔軟剤が届くかもしれません(笑)

★

愛用の柔軟剤・サンデーなんちゃら ※まなみ騎手ご提供

——この座談会関連だと、ペンネーム・たまちゃんさんさんから「まなみんは先輩たちに可愛がられていて微笑ましかったです。前から思っていたのですが、岩田望来騎手を岩田先輩と呼ぶのは理由があるのですか?よくコラムに登場する団野騎手、西村騎手、坂井騎手などは下の名前で呼ばれているので気になりました」というメッセージをいただきました。

岩田先輩は競馬学校でも同じ厩舎で、隣の馬房だったんです。それもあって岩田先輩と呼ぶようになりました。(団野)大成さんは卒業してから一時期同じエージェントさんだったこともあってお世話になり、大成さんと呼ばせていただくようになりました。特に理由はないのですが、岩田先輩だけ先輩付けですね。

——これは先輩とつけないと岩田望来騎手から怒られるわけではなく…

私が勝手に呼んでるのでまったくないです(笑)。岩田康誠さんのことを岩田さんと呼んでいるので、その関係もあるかもしれません。

★

——まなみ騎手は同期で年上の古川奈穂騎手のことを"古川さん"と呼ばれていますが、名前呼びでないのは取材時に少し気になっていました。

元々古川さんは先輩だったので、その流れで古川さんでした。ずっと古川さんと呼ばせていただいていますね…

——ちなみにどなたか、変わった呼び方をされている先輩はいらっしゃるのでしょうか。

先輩ジョッキーではいないですね…。後輩もみんな普通に呼びますね。貫太とか…貫太とか…

ただ同じ高橋康之厩舎の方はあだ名で呼ばせていただいています。ドゥーラを担当されている原口敬士さんのことは"ケケケ"、古谷さんのことは"フルフル"…

★

——原型があるような、ないような…。さて、本日最後の質問を紹介されていただきます。ペンネーム・さえまるさんから「今目黒君の"海のはじまり"がやっていますが見てますか?」というメッセージをいただきました。

すいません、まだ追えてないんです…。最近ちょっと韓国ドラマを追うのに忙しくて…

——めめ担の方から怒られそうな案件です。さえまるさんからは「スノのアルバムとツアー決まりましたね。まなみんがツアー当たるようにお祈りしておきます!」というメッセージもいただいております。こちらはご都合ついたりは…?

応募してないんです…。大阪だけ平日開催があるようなのですが、次の日の朝に調教がある関係でなかなか申し込めなくて…。

——まなみ騎手がいつかSnow manのLIVEに行けることを心よりお祈りしております。

いつかいけたらなと思っています!

★

——さて、実は来週で、コラムがスタートしてからなんと1年が経過します!

あ、そうなんですね、ありがとうございます!

——コラムを通して新規まな民が増えたことを祈るばかりです。1年記念として、来週からは先日収録した吉村誠之助騎手との対談?をファンの方からの質問コーナーにて公開します。まなみ騎手の鋭いツッコミ、まなみ騎手も知らなかった話など盛りだくさんですので、ぜひ楽しみにしていただければと思います。来週もよろしくお願いいたします!

よろしくお願いします!

★

いつも永島まなみ騎手コラム"まなみの学び"をご覧いただきありがとうございます!コラム開始1周年、ここまでまなみ騎手に色々な質問に答えていただきました。

"ファンの皆様と共に歩む"コラムとして、これからもファンの皆様の質問を幅広く頂戴し、ご本人に聞いていこうと思っております。

競馬に関すること、そして日常生活について、永島まなみ騎手にこれだけは聞いてみたい!ということをぜひご応募ください。頂いたご質問、メッセージは上記のようにご本人に届けさせていただきます。

すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「まなみ騎手へ」、本文にお名前(ペンネーム)を記載の上、以下のアドレスまでご質問をお願いいたします。皆様ぜひご投稿よろしくお願いします!
manami_nagashima@keibalab.jp