【スプリンターズS】カピリナがコースレコードVの実績を引っ提げ快足馬の頂きへ!

(左)前走に引き続き好調を維持しているカピリナ

(左)前走に引き続き好調を維持しているカピリナ


スプリンターズS
カピリナ
田島俊明調教師

——前走の函館スプリントステークスでは、コースレコードで重賞初勝利をあげました。レース内容を振り返ってください。

田島調教師(以下、田):スタートで少し立ち遅れましたが、内枠からスムーズに先団に取りついていけました。最後も内からしっかり脚を使ってくれてあの時計で勝てましたし、文句のつけようのないレース内容でした。

——この中間の過ごし方を教えてください。

田:美浦に戻ってきて、近場の牧場で夏を過ごしました。レースの1ヶ月半くらい前に厩舎に戻して調整を進めてきました。

——9/18(木)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。

田:戸崎騎手に乗ってもらって、馬の状態を確認してもらいました。前に馬を置いてそれを交わす形でやりましたが、動きは変わらず良かったです。全体時計は若干遅かったですけど、終いの方は良い時計で上がって来られました。

——前走時と比較して状態面はどのような印象をお持ちですか。

田:大きな変化はありませんね。前走もコースレコードで重賞勝ちをしたくらい状態が良かったですし、今回も引き続き良い状態で送り出してあげたいです。

——中山芝1200では昨年末の南総ステークスで勝利をあげています。改めて舞台適性への見通しは。

田:実際に好成績を残しているように合っていると思いますし、何も問題ないと思っています。

——G1初挑戦です。レースへ向けて意気込みをお願いします。

田:経験を積みながら力を付けてきてだいぶ良くなってきているところですし、前走のステップレースも勝てて不安なくG1に臨めます。大舞台でも同じように力を発揮してもらいたいですね。