[PR]ダービーまで全重賞無料公開キャンペーン実施中!【競馬JAPAN】

※イチオシ馬&特注馬は金曜日に公開します!

金鯱賞

フィリーズR

  • 3/11()夕方発行
    東京スポーツ(金鯱賞の予想を掲載)
  • 3/12()14:30頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (中山10~12R)

アラタ

牡6
[美]和田勇厩舎

レース適性星
仕上がり星
キングカメハメハ
サンシャイン
母父:ハーツクライ
通算成績 18戦5勝[5-1-2-10]
前走時馬体重 484kg
詳細
寸評

クビから肩周りの筋肉が発達していて、力強いフォルム。トモの横幅も広く、父譲りでパワフルな立ち姿。長躯短背で骨格のバランスが良く、筋肉の質感にも柔軟性がある。舞台を選ばずに活躍できるタイプだが、ややパワー型に寄っていて、高速決着よりはタフな馬場のほうが合っている印象。前走の中山金杯は+24キロ、過去最高体重となる484キロで出走。余裕残しの体つきだった。今回は1週前の時点で腹周りはスッキリ、毛艶にも光沢がある。前走からの上積みは十分。

ディープモンスター

牡5
[栗]池江寿厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
シスタリーラヴ
母父:Bellamy Road
通算成績 11戦4勝[4-3-0-4]
前走時馬体重 464kg
詳細
寸評

ムダ肉が少なく、四肢は長め。胴周りにもやや伸びが感じられ、中長距離適性は高い。同時に持続力も感じさせ、長くいい脚を使えるタイプ。極端な切れ味勝負になるとどうかも、直線の長い中京コース自体は悪くない舞台。菊花賞以来の立ち姿となるが、以前よりも体つきにメリハリが出ており、筋肉の輪郭がハッキリと浮いている。5歳になり本格化してきた印象。馬体の張りは過去の写真と比較しても、今回が一番良く見えるくらい。春先でも毛艶は黒光りしており、代謝の良さが窺える。

プログノーシス

牡5
[栗]中内田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
ヴェルダ
母父:Observatory
通算成績 7戦4勝[4-1-1-1]
前走時馬体重 478kg
詳細
寸評

背中がやや短く、腹側のラインは後躯に向かって右上がりに引き締まった体型。前後の連動性・伸縮性に優れた瞬発力タイプ。飛節は緩やかにカーブしてバネ感があり、後肢自体も長め。いい脚を持続して繰り出せるのが本馬の武器。直線の長いコースでこそ、末脚が活きてくる。肩周りの筋肉が発達していて、立ち姿自体はかなりパワフル。体型的にも1600~2000mが合っている。写真での比較こそできないが、肋骨がわずかに感じ取れる理想的なボディコンディション。下腿部にも血管が浮き上がり、筋肉の張りも良好。

ポタジェ

牡6
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
ジンジャーパンチ
母父:Awesome Again
通算成績 19戦6勝[6-4-2-7]
前走時馬体重 472kg
詳細
寸評

ディープインパクト産駒の中では骨格に対して筋肉量が多く、全体にガッシリとした馬体。切れ味勝負よりも、上がりを要するような持久戦のほうが向いていて、パワー型の印象が強い。コロンと見せる体つきのため、2500mの有馬記念は距離が長かった。今回ベストの2000mに戻る点は好材料。馬体に大きな変化はなく、見た目に衰えは感じない。本質的に叩き良化型で、一度使えば馬体はより引き締まってきそう。それでも毛艶は黒光りしているように、体調そのものは悪くない。リフレッシュ効果は十分。

マリアエレーナ

牝5
[栗]吉田厩舎

レース適性星
仕上がり星
クロフネ
テンダリーヴォイス
母父:ディープインパクト
通算成績 17戦5勝[5-4-3-5]
前走時馬体重 424kg
詳細
寸評

母と同様にコンパクトにまとまった馬体。本馬は父クロフネの血が出て、母よりも若干胴に伸びが感じられるため、やや持続型に寄っているイメージ。同時に牝馬ゆえの素軽さも秘めていて、上がり勝負も苦手ではない。骨格のバランスが良く、胸周りも縦幅があり、心肺機能は高い。高速決着・道悪の両方で安定した結果を残しているように、好走レンジは舞台や条件を問わない。仕上がりに関してはいつも安定しているため大きな変化こそ感じないが、冬毛も伸びておらず体調の良さが窺える。小倉記念の時と同じくらい、後肢の筋肉はパンと張っている印象。

イチオシ馬

フェーングロッテン

牡4
[栗]宮本厩舎

レース適性星
仕上がり星
ブラックタイド
ピクシーホロウ
母父:キングヘイロー
通算成績 11戦3勝[3-1-4-3]
前走時馬体重 480kg
詳細
寸評

半兄・ピクシーナイトと同様に筋肉質でパワフルな馬体。兄よりも本馬のほうが前後に伸びが感じられ、その分距離適性は長めに出ている。一瞬の切れよりも長く脚を使う、持続力勝負に向いているタイプ。腹周りの造りにも重厚感があって、パワーや上がりを要する競馬も得意。胸の縦幅が深く、心肺機能も高い。後躯のボリューム感は素晴らしく、安定した先行力を秘める。昨秋よりも後躯のスジがハッキリと浮き上がっており、筋肉の張りは増している印象。1週前の時点で太め感なく仕上がっている。

やーしゅん
金鯱賞はAコース替わりの影響もあって筋肉質な逃げ・先行馬の活躍が目立ちます。今年の出走馬で条件を最も満たしているのが本馬。昨秋よりも体つきにメリハリが出て、馬体面の成長も顕著。仕上がり良好でココでも逃げ粘りに期待できます。
特注馬

ヤマニンサルバム

牡4
[栗]中村厩舎

イスラボニータ
ヤマニンエマイユ
母父:ホワイトマズル
通算成績 13戦4勝[4-4-4-1]
前走時馬体重 494kg
詳細
寸評

骨格の大きさは水準以上、筋肉量も豊富でパワフルな体つき。一見パワー型に映るものの、父イスラボニータ譲りの柔軟性を秘めており、芝の中距離がベスト。500キロ前後の馬格がありながら、好位からの上がり勝負にも対応する自在性があり、総合力は高い。後躯の発達が目立ち、デビュー当初は短距離を使われていたように、良質なスピードを秘めている。

やーしゅん
金鯱賞は8年連続で500キロ超の大型馬が勝利しているように、馬格が大きくパワーとスピードを秘めた馬が活躍しています。今回のメンバー中、近走の体重が最も重たいのは本馬でコース実績も十分。先行力を活かせば台頭の余地アリと見ています。

イティネラートル

牝3
[栗]長谷川厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
ジプシーハイウェイ
母父:High Chaparral
通算成績 5戦2勝[2-0-1-2]
前走時馬体重 406kg
詳細
寸評

やや胴詰まりのフォルムで、馬体重が示す通り小柄な体型。ただし骨格に対しての筋肉量は決して少なくはない。後肢の大腿筋膜周辺も、しっかりと発達が見られる。飛節は「くの字」に折れた「曲飛」で、蹴り込みは浅く映るが、その分四肢の回転力に優れており、軽快なスピード・先行力を秘める。前走の1600mは厳しいペースの上、距離も長かった。本来は1200mがベストの印象も、1400mへの短縮はプラス。仕上がりは早いタイプで、休み明けでも腹周りはスッキリ。1週前の時点で動ける態勢に整った。

シングザットソング

牝3
[栗]高野厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドゥラメンテ
ザガールインザットソング
母父:My Golden Song
通算成績 3戦1勝[1-0-1-1]
前走時馬体重 440kg
詳細
寸評

筋肉の付き方がしなやかで、柔らかさを感じさせる体つき。歩様にも柔軟性があり、長躯短背のフォルムで胴周りも伸縮性十分。デビューからの3戦全てで上がり最速をマークしており、決め手は今回のメンバーでも上位の存在。胴体は窮屈な造りではなく、短距離馬のイメージはない。肩関節もしっかりと可動するので、本質的にはノビノビと走ることができる、広いコースが合っている印象。前走との直接比較こそできないが、休み明けの紅梅Sを使った効果で毛艶・筋肉の張りは上々。いい状態でレースを迎えられそうだ。

トラベログ

牝3
[美]岩戸厩舎

レース適性星
仕上がり星
グレーターロンドン
フィリス
母父:アフリート
通算成績 2戦2勝[2-0-0-0]
前走時馬体重 464kg
詳細
寸評

寛骨が長く、トモの横幅が広い。後躯の容量が大きく、下腿部にも血管が浮いている。飛節は折りの深い「曲飛」タイプで、総合的にスピード能力の高さが伝わってくる馬体構造。前走は1600m戦で勝利を収めているが、やや前重心のフォルムで、1ハロンの短縮は合いそう。骨格に対して、背中は長め。持続型の印象が強く、序盤から速力を活かす形がベストか。まだ身長は伸びそうで、成長の余地を残す。腹周りは少し冬毛が残っているものの、太め感はなく、筋肉の張りも悪くない。

ブトンドール

牝3
[栗]池添学厩舎

レース適性星
仕上がり星
ビッグアーサー
プリンセスロック
母父:スウィフトカレント
通算成績 4戦2勝[2-1-0-1]
前走時馬体重 482kg
詳細
寸評

父ビッグアーサー譲りの筋肉質な馬体。肩周りの肉付きが良く、後躯の発達も目立つ。前脚は短めで、四肢の回転は速い。体型的にはスプリント色が強く、ベストの距離は1200m~1400m。前走マイル戦からの距離短縮はプラスに働くはず。パワー型のフォルムでありながら、背中に伸縮性があって、溜めが利けば鋭い脚を繰り出せるタイプ。脚質に自在性がある点も、内回りコースでは有利。休み明けの分、筋肉の張りには良化の余地を残すものの、腹周りは緩みなく仕上がっている。

ポリーフォリア

牝3
[美]鈴木伸厩舎

レース適性星
仕上がり星
キタサンブラック
メンディド
母父:Broken Vow
通算成績 3戦2勝[2-0-0-1]
前走時馬体重 478kg
詳細
寸評

牝馬としては背丈があり、四肢もスラっと見せていて、骨格のサイズは水準以上。クビ周りはシャープで、胴体にも余分な肉が付いておらず、全体に細身な印象。歩様も非常にしなやかで、筋肉は柔らかい。父キタサンブラックの特徴が出ている印象で、前走は1400m戦で勝利を収めたものの、本質的にはもう少し長い距離が合っているイメージ。それでもトモの大腿筋膜は膨らみがあって、力強さが伝わってくる。潜在能力は高そう。まだ幼い面は残っているものの、後躯の張りは上々。力を出せる状態に仕上がった。

イチオシ馬

リバーラ

牝3
[美]高柳瑞厩舎

レース適性星
仕上がり星
キンシャサノキセキ
インドリヤ
母父:Stormy Atlantic
通算成績 4戦2勝[2-0-1-1]
前走時馬体重 430kg
詳細
寸評

トモの横幅が広く、大腿筋膜が膨らむように発達。半腱半膜様筋も浮き上がっていて、力強さが伝わってくる好馬体。飛節は「くの字」に折れた「曲飛」の構造。前脚は短めで重心は前に寄っている。スタートから素早くダッシュを利かせることができる体型で、スピード能力は高い。肩の角度も立ち気味で、本質的には短距離志向が強いため、距離短縮はプラス。比較的、立ち姿を良く見せるタイプの馬であるとはいえ、今回は馬体の張りツヤが非常に良く、1週前の時点で抜群の気配。前走時よりも体にメリハリが出て、成長も感じられる。

やーしゅん
胴詰まりの体型、折りの深い飛節。短距離向きの馬体構造ゆえに、1400mへの距離短縮は好材料。阪神JF出走時よりも毛艶、筋肉の張り感が増しており、上積みを感じさせます。小柄な馬で、休み明けのフレッシュな状態でこそ狙えると見ました。巻き返しに期待しています。
特注馬

ムーンプローブ

牝3
[栗]上村厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
スマイリングムーン
母父:フジキセキ
通算成績 4戦2勝[2-0-0-2]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

父モーリス譲りで、非常に筋肉量が多い。特にトモの容量は目を見張るモノがあり、スピード能力を秘めている印象。背中には一定の伸びがあり、切れよりもパワーで押し切るような、持続力を活かす競馬が合っている。肩のラインは立ち気味で、パワフルな体型であることを踏まえても、距離短縮は問題なくこなせる。腹周りには薄っすらと肋骨が浮き上がっているように、3ヶ月ぶりのレースでも太め感は全くない。毛艶も光沢があって、皮膚を薄く見せるほど筋肉の張りもイイ。かなりの好仕上がり。

やーしゅん
父譲りのパワフルな馬体。レース、調教での走りを見ても行きっぷりはかなり良く、体型・気性の両面から1400mへの距離短縮はプラスに働きそうです。休み明けでも立ち姿から状態の良さが伝わってくるだけに、一発も十分に見込めるのではないでしょうか。
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。