[PR]ダービーまで全重賞無料公開キャンペーン実施中!【競馬JAPAN】

※イチオシ馬&特注馬は金曜日に公開します!

スプリングS

阪神大賞典

  • 3/18()夕方発行
    東京スポーツ(スプリングSの予想を掲載)
  • 3/19()14:30頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (中山10~12R)

オールパルフェ

牡3
[美]和田雄厩舎

レース適性星
仕上がり星
リアルスティール
クイーングラス
母父:ルーラーシップ
通算成績 4戦2勝[2-1-0-1]
前走時馬体重 484kg
詳細
寸評

バランスが良く、筋肉の付き方にもメリハリが感じられる好馬体。骨格・筋肉ともに完成度は高めで、軽快なスピードを秘める。飛節は地面と垂直に、真っ直ぐ伸びた「直飛」の構造で、跳びが大きく綺麗な走りをする。先行して長くいい脚を使えるのが本馬の武器で、1ハロンの延長も十分に対応できそう。休み明けでも太め感はなく、後肢の下腿部に血管が浮いている。前走時と同様に、肋骨が薄っすらと浮き上がっていて、理想的なボディコンディションに仕上がった。

ハウゼ

牡3
[美]田中博厩舎

レース適性星
仕上がり星
デクラレーションオブウォー
ハワイアンローズ
母父:キングカメハメハ
通算成績 5戦2勝[2-0-1-2]
前走時馬体重 506kg
詳細
寸評

父デクラレーションオブウォー譲りの、たくましい体つき。肩周りの筋肉は隆起しており、後躯の肉付きもいい。関節や筋肉の質感には柔軟性があり、四肢は長めで後肢の飛節も真っ直ぐに伸びた「直飛」の構造。切れ味勝負になるとどうかも、大跳びの走りで持続力に優れているタイプ。持ち前の長続きする脚を繰り出すことができれば。大型馬特有の緩さを残しつつも、腹周りはスッキリと引き締まっていて、1週前の時点で太め感は無し。毛艶も光沢があり、体調の良さが窺える。

パクスオトマニカ

牡3
[美]久保田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ヴィクトワールピサ
ディープラヴ
母父:ディープインパクト
通算成績 4戦2勝[2-1-0-1]
前走時馬体重 478kg
詳細
寸評

クビはやや短めで、前駆の発達が目立つ。歩様は少し硬く映るように柔らかいタイプではないが、この時期の3歳馬としては体幹がしっかりとしている印象。筋肉の輪郭が明瞭に浮き上がっており、骨格の完成度も決して低くない。大腿筋膜も膨らみが感じられ、力強いキックでスタートダッシュが速い。安定した先行力を秘めていて、走行時のピッチは速く、マイラー志向が強いタイプ。スピードを活かして粘りこむ形がベストか。肋骨がわずかに感じ取れるようにムダ肉無く引き締まっていて、仕上がり良好。

ベラジオオペラ

牡3
[栗]上村厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
エアルーティーン
母父:ハービンジャー
通算成績 2戦2勝[2-0-0-0]
前走時馬体重 504kg
詳細
寸評

500キロ超の大型馬ながら余分な肉が付いておらず、シャープで素軽い立ち姿。肩関節の可動域も広く、長躯短背で胴周りにも伸縮性・柔軟性を感じさせる。父は短距離馬だが、この馬は距離が延びても問題なさそう。トモは父系譲りで、横幅が広い。まだ緩さが残っているが、現状でも肉付きは悪くない。後肢は緩やかにカーブして、バネ感十分。追ってからの加速力も秘めている印象だ。今後の伸びしろを感じさせる中でも馬体は引き締まっており、筋肉の張りも上々。力を出せる状態に整った。

ホウオウビスケッツ

牡3
[美]奥村武厩舎

レース適性星
仕上がり星
マインドユアビスケッツ
ホウオウサブリナ
母父:ルーラーシップ
通算成績 2戦2勝[2-0-0-0]
前走時馬体重 496kg
詳細
寸評

脚が短く、重心の低い父と骨格面はあまり似ておらず、本馬は前肢に長さがあってスラっと見せる立ち姿。背中にも長さがあって、その分距離適性は長めに出ている印象。一方で腹周りは膨らみが感じられ、腹袋はやや大きいタイプ。肩周りの筋肉も盛り上がるように発達していて、パワー系である父の特徴も各所に感じられる。跳びは大きいものの先行力があるため、スムーズな立ち回りができれば小回りも問題なし。後肢の下腿部に太い血管がハッキリと浮いていて、筋肉はパンと張っており、状態の良さが伝わってくる。

イチオシ馬

セブンマジシャン

牡3
[栗]高野厩舎

レース適性星
仕上がり星
ジャスタウェイ
ハピネスダンサー
母父:メイショウサムソン
通算成績 4戦2勝[2-0-1-1]
前走時馬体重 480kg
詳細
寸評

父ジャスタウェイ譲りの胴長体型。繋ぎは立ち気味で長さがあり、走行時のストライドは大きい。腹袋は比較的大きめで、母父メイショウサムソンの血も表れている印象。上がりの掛かる競馬でこそ持ち味が活きてくるタイプか。トモの大腿筋膜は膨らむように発達しており、成長の余地を残しつつも、力強さが伝わってくる。キ甲はまだ伸び切っておらず、若干腰高に映るシルエット。これから背丈が伸びて、完成度が高まってくるだろう。毛艶の良さが目立ち、体型を考えれば腹周りも太くは映らない。力を十分に発揮できそう。

やーしゅん
中山競馬場は金曜夜~土曜にかけて雨予報。日曜も水分の残る馬場になる可能性は高いと考えます。本馬は母父譲りの大きな腹袋を有しており、上がりの掛かる消耗戦でこそ良さが出るタイプ。道悪での勝利経験もあり、適性面で有利に働きそうです。
特注馬

アイスグリーン

牡3
[栗]池添学厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
グリューネワルト
母父:スペシャルウィーク
通算成績 4戦2勝[2-0-0-2]
前走時馬体重 486kg
詳細
寸評

背中が短めで、前後にまとまりのあるフォルム。全体に肉付きのいい体型で、父モーリス譲りのパワーを感じる立ち姿。蹄は厚みがあり、渋った馬場もこなせるタイプ。腹周りには父ロベルト系らしい重厚感が漂う。平坦の小倉で2勝を挙げているが、坂のあるコースでも踏ん張れそうな力強さがある。2歳時よりも余分な肉が削げ、馬体にメリハリが出た。デビューから体重はさほど変わらないものの、着実な成長が窺える。毛艶は黒光りしていて、皮膚を薄く見せるほど、筋肉の張りもいい。

やーしゅん
父譲りでパワフルな馬体が特徴的。消耗戦のほうが向いているタイプだけに、雨の影響でパワーを要する馬場になりそうな点は好材料。毛艶、筋肉の張りからは状態面の良さも伝わってきて、一発の可能性を秘めていると見ました。

サンレイポケット

牡8
[栗]高橋忠厩舎

レース適性星
仕上がり星
ジャングルポケット
アドマイヤパンチ
母父:ワイルドラッシュ
通算成績 30戦5勝[5-4-5-16]
前走時馬体重 482kg
詳細
寸評

四肢は長めで骨格のバランスが整っている。体型的に距離は2000~2400mがベストで、3000mはやや長い印象も、父は胴長体型のジャングルポケット。窮屈な体つきではないので、リズム良く運ぶことができれば。繋ぎは立ち気味で、荒れた馬場・雨馬場は苦にしないタイプ。明け8歳でも馬体に衰えは感じさせず、トモの張りやボリューム感は前回の立ち写真と比較しても、良く見えるくらい。毛艶も黒光りしており、体調面に関して不安は感じられない。

ジャスティンパレス

牡4
[栗]杉山厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
パレスルーマー
母父:Royal Anthem
通算成績 8戦3勝[3-1-1-3]
前走時馬体重 456kg
詳細
寸評

半兄アイアンバローズよりも、胴にまとまりがある体型。父ディープインパクト譲りの「長躯短背」で、優れた伸縮性が武器。コンパクトな馬でも後肢は長く、飛節は綺麗に伸びるので、フットワークは大きい。体型的には2000~2400mがベストの印象も、昨年の菊花賞ではタフな流れの中で3着と健闘。スムーズに流れに乗ることができる競馬センスの高さもあり、十分に対応は可能。休み明けでも体つきに緩みはなく、後肢の張りは菊花賞時と遜色ない状態。力は発揮できるはず。

ディープボンド

牡6
[栗]大久龍厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
ゼフィランサス
母父:キングヘイロー
通算成績 20戦5勝[5-4-1-10]
前走時馬体重 504kg
詳細
寸評

腹袋が大きく、重厚感のある体型。やや切れ味に欠ける一方、長く脚を使える点が本馬の武器。後肢の飛節も真っ直ぐに伸びた「直飛」で、持続力と高い中長距離への適性を示す。上がりの掛かる展開、底力を要する競馬が合うタイプで、阪神内回りの長距離戦はベストの条件。腹周りの毛艶は良化の余地を残すものの、比較的冬毛が伸びやすい馬で、昨年の当レースも同様の気配でしっかりと結果を出した。年齢的に大きな上積みはどうかも太め感はなく、休み明けとしては及第点以上の仕上がり。

ディバインフォース

牡7
[栗]寺島厩舎

ワークフォース
ツクバビューティ
母父:ゼンノロブロイ
通算成績 28戦4勝[4-5-3-16]
前走時馬体重 462kg
詳細
寸評

出走回避
比較的腹袋が大きくコロンと見せる体型。ワークフォース産駒はサドラーズウェルズの血を有している影響で、重厚感のある形に出やすい。骨格はコンパクトにまとまっていて、胸が深く心肺機能の高さが窺える。長距離で長く脚を使うことができるため、瞬間的な切れ味よりも、持続力を活かした競馬が合う。内回りコースでジワッと進出する競馬ができればチャンス。4ヶ月ぶりの実戦となるが、腹周りはスッキリと引き締まり、トモの張りもいい。昨春と比較しても状態は上がっている印象で、年齢的な衰えもない。

ブレークアップ

牡5
[栗]吉岡厩舎

レース適性星
仕上がり星
ノヴェリスト
リトルジュン
母父:クロフネ
通算成績 18戦5勝[5-3-3-7]
前走時馬体重 504kg
詳細
寸評

大型馬ながら余分な肉が付いておらず、立ち姿は素軽い。四肢を長く見せていて一完歩が大きく、中長距離への高い適性を感じさせる。3000mは初となるが、リズム良く運ぶことができれば対応はできそう。持続型で上がりが掛かるレースは合っているイメージ。有馬記念は大敗したが馬体面に傷みは無さそうで、非常に肌ツヤがいい。もともとシャープに映る馬ではあるものの、休み明けからスッキリと引き締まっている。転厩初戦でも馬体のコンディションは良好。

ボルドグフーシュ

牡4
[栗]宮本厩舎

レース適性星
仕上がり星
スクリーンヒーロー
ボルドグザグ
母父:Layman
通算成績 10戦3勝[3-2-3-2]
前走時馬体重 498kg
詳細
寸評

背中は短めに映るものの、窮屈な印象はなく、前脚をスラっと見せる。後肢の飛節は緩やかにカーブして、バネ感十分。追ってからの反応は速いほうではないものの、エンジンさえ掛かれば長くいい脚を繰り出せる。中長距離で安定して力を発揮できそう。当舞台への適性は問題なし。一戦ごとに骨格のバランスが良化、馬体面の成長が顕著。比較的シャープな体つきで仕上がりやすいタイプだが、今回も薄っすらと肋骨が浮き上がっている。前哨戦の1週前としては理想的な状態で、好勝負可能。

イチオシ馬

アイアンバローズ

牡6
[栗]上村厩舎

レース適性星
仕上がり星
オルフェーヴル
パレスルーマー
母父:Royal Anthem
通算成績 23戦4勝[4-5-3-11]
前走時馬体重 510kg
詳細
寸評

四肢が長く、バランスのいいフォルム。後肢の飛節も緩やかにカーブしていて、バネが利く。好位から押し切るイメージの強い馬だが、胴周りにはまとまりもあって、瞬発力も秘めている印象。前走の馬体重は過去最高となる510キロ。昨年、このレースで2着した時よりも10キロ以上増えており、体つきにボリューム感が出てきた。中長距離適性は高いが、当日の体重・体つきには注意したい。ふっくらと見せる一方で、後肢の張りは昨秋と比較しても明らかに良く見える。毛艶も良化しており、体調面は上向きか。

やーしゅん
昨年の2着馬で適性面に不安はありません。昨秋の立ち姿と比較して筋肉の張りは格段にアップしており、調教での動き・タイムも良化しています。デキは上向き、前目でリズム良く運べば、粘りこみが期待できそうです。
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。