カギは距離か。アーモンドアイ、サートゥルナーリアといった牡牝のスターホースが名を連ねる今年の天皇賞・秋。戸崎騎手は過去3度、コンビを組んだアエロリットと挑むことになるが、現役屈指といってもいい東京コースの適性は証明しているだけに2000mという距離をこなせるかがポイントとなりそうだ。ジョッキー自身、2度の2着があるレース。初勝利となるか。(聞き手:競馬ラボ・小野田)

東京コースの申し子アエロリットとチャレンジャー精神で挑む

-:今週は天皇賞・秋(G1)ですね。今年はアーモンドアイやサートゥルナーリアといった強豪も参戦。素晴らしいメンバーとなりましたが、アエロリットと挑まれますね。

圭太:とてもレベルの高いメンバーになりましたが、特にアーモンドアイについては実績も上の存在。胸を借りるつもり、チャレンジャーとして挑みたいですね。アエロリットは速い時計で走れるスピードもあり、馬格もあるようにパワーもある。そして、渋とさが持ち味なので、上手く馬の特性を活かせたらと思いますね。

-:おそらく今週は何度も聞かれたと思いますが、今回が久々の2000m戦ですね。距離の対応はどうでしょうか。

圭太:ベストかどうかで言えば…といったところですが、距離はマイルより1800mの方がいいんじゃないかと、前々から思っていたのでね。

戸崎

戸崎

-:それは初めて乗られた時にも言っていまし、やはり出脚のスピードを考えると納得です。枠は既に発表されました。並びはどう感じますか?ハナにこだわらないと走らない気性の馬ではないでしょうが、フットワークもゆったりしていますし、決して出脚が速くないことを考えると、すんなり先手を獲りたいですね。

圭太:いいんじゃないですかね。あんまり外も良くないと思いましたし、自分のリズムで運べればと思います。すぐにコーナーもあるので、そこでゴチャつかないようには気をつけたいですね。

-:自分のリズムということですが、安田記念などはハイペースを刻んで、後続の追走を苦しくさせるような競馬でした。今回はどうなりそうでしょうか。金曜は雨予報、しかも、大雨とのことですが、馬場状態も気がかりです。

圭太:マイル戦に比べたら距離もあるわけですから、少しは変わってくると思いますよ。馬場についてはパワーもありますし、多少の道悪ならこなせるんじゃないかと思いますけどね。東京はすぐに馬場も乾きますからね。

-:アーモンドアイも馬場を気にしないのが、これまた大変ですが、アエロリットの東京適性は他にはヒケをとらないと思います。

圭太:なんとか一矢報いたいと思います。

戸崎

▲最終追い切りを行うアエロリット(菊沢調教師が騎乗)

クラス上位の存在 アンダープロミスなど勝機アリ

-:土曜から時系列を戻して幾つか語っていただきたいのですが、3R(2歳未勝利)のシゲルミカヅキは新馬戦で2着。当時の勝ち馬が先日、連勝を決めていましたね。

圭太:力的には未勝利で通用していいモノを持っていると思います。前走もハイペースでしたし、その中で外を回されながら、よく踏ん張っていると思いますけどね。

-:土曜新馬では5Rのアオイクレアトール、6Rのサトノレガリアと追い切りにも跨がられたようですね。

圭太:アオイクレアトールはフットワークも素軽いタイプ。まずまず態勢は整っていると思いますし、楽しみですね。サトノレガリアはまだ非力さも感じるのですが、追い出してからのフットワークはいいですね。

-:7R(3歳上1勝クラス)のボヘミアラプソディ、8R(3歳上1勝クラス)のエトワールと何度も乗られている馬ですね。

圭太:ボヘミアラプソディは1回叩いて良くなると思います。前回はモタついているところもありましたからね。競馬の組み立てとしては、どうしても後方からになってしまい、展開に左右されるところはありますが、勝機はある馬だと思います。エトワールは段階を踏んで、良くなっていった馬。クラシックには乗れませんでしたが、楽しみですね。

-:エトワールの前走はフローラSですし、自己条件なら相手が違うと期待したいですね。神無月ステークスのブルベアイリーデ、12R(3歳上1勝クラス)のアンダープロミスも乗られてきた馬です。アンダープロミスは条件替わりもいいのでしょうか。

圭太:いや、このクラスのレベルなら、そこまで条件を問わないと思いますよ。ブルベアイリーデは前回がモタつくところもあった割に、気が入っていたのか、真面目にレースに走り過ぎていた印象。あの走りなら距離短縮もいいと思いますけどね。

-:日曜では5R(2歳新馬)のシチリアフレイバーには追い切りに騎乗されたそうですね。

圭太:まだ走りが固まっていない感は受けますが、フットワークのダイナミックさはありますね。広いコースが合いそうなタイプだと思います。

-:余談ですが、同じオーナーのモジアナフレイバー(牡4、大井・福永敏厩舎)は先日の南部杯で見せ場のある4着。同世代の繁田さん(健一騎手)が乗られている馬ですが、惜しかったですねえ。

圭太:いい競馬でしたね。今年の帝王賞でもJRA勢を相手に善戦していましたが、今後も楽しみですし、南関東生え抜きとして頑張ってほしいです。

-:1R(2歳未勝利)のヴィクトワールボス、7R(3歳上1勝クラス)のガイセンも追い切りで騎乗されたそうですね。

圭太:ヴィクトワールボスはまだ緩さもありますし、追ってから浮いてくるところがあるのですが、この馬なりには順調にきていそうですね。ガイセンは真面目そうな気性ですし、スピードもありそうですね。

一発狙ったクリノガウディーは惜しくも4着

-:先週のレース回顧では、甲斐路ステークスのミスティックグロウは7着でした。

圭太:道中は前向きさもあり、多少力むところはありましたね。ただ、直線ではフットワークのバラつきがありました。本来はもっと切れ味があると思っていましたし、ノドを手術した馬のようですが、そこは気にならなかったのですが…。

-:ドナアトラエンテはスローを前々での立ち回り。最後は伸び負けてしまいましたね。

圭太:上手にスタートを切ってくれましたし、気合い乗りも良かったですね。丁度いい走りをしてくれていましたが…。

-:フローラルパークはハナに行きたい馬が多い中、先制したものの、最後は勝ち馬が強かったですね。

圭太:この馬もセンスの良さで先行してくれましたが、相手が強かったですね。勝ちパターンに持ち込めていましたが。

-:モーベットはどうだったでしょうか。勝ち馬も流れが垂れない中を差し込んでいましたし、いい走りをされてしまいましたが。

圭太:前回、ゴチャついて走りきれていない内容を考慮して、ああいう競馬を選択しました。結果、もっと前につけても良かったのかもしれません。折り合いも問題なかったのですが、どうしても、前回を踏まえると、ああいう競馬になりましたね。

-:チャムランテソーロは追い切りでもいい感触を掴まれていたと思いますが、8着でしたね。

圭太:使って良くなりそうですね。もう少し距離があっていいとも感じました。

-:メッシーナは距離も延ばしての競馬でしたが、スローペースでもあり、厳しい競馬になりました。

圭太:引っかかりましたね。それでも、上手くリラックスさせてやらないといけないのですが、馬と喧嘩する形になってしまいました。

-:富士ステークス(G3)クリノガウディーは前走から巻き返してきましたね。上位勢は強かったと思いますが、枠も内だったら、と思うところです。

圭太:確かに内の方が競馬はしやすいでしょうね。ただ、コース替わりはいい材料だと思いましたし、一発を狙うなら、外に進路をとるより、内を突こうかと考えたものの、結果、狭くなりました。それでも、前走より結果も良くなってきましたからね。

戸崎

-:コスモカレンドゥラはこの距離でも走ってきましたね。

圭太:以前よりも落ち着きが出ましたし、いいですね。勝つチャンスは近いと思います。

-:サトノフラッグはどうだったでしょうか。

圭太:どうにか素質でカバーできると思いましたが、甘くなかったですね。ポテンシャルは高いと思いますし、まだ身体もボテっとしたところもありますからね。

-:さて、次週は10月30日(水)に船橋競馬場でトークショーに出演されるそうですね。

圭太:はい、JBC関連のトークショーに呼ばれています。

JBC競走のPRイベント「JBC Fan Fun day」
10月30日(水)、船橋競馬第7R/9R確定後
1階投票所アタリーナ内特設ステージにてトークショー

-:JBCといえば、一時はみやこステークスに向かうと言われていたアンデスクイーンJBCクラシック(Jpn1)へ。JBCレディスクラシック(Jpn1)ではモンペルデュに騎乗されるそうですね。

圭太:一時は騎乗予定馬がいなくなってしまったのですが、結果、そうなってよかったです。

-:やはり南関東のJBCを乗っている姿はみたいところですし、毎年、JBC初勝利もしてほしいものですから、乗り鞍があり、良かったです!

圭太:ハハハ、ありがとうございます。

-:次週は土曜が京都、日曜が東京とのこと。今週もありがとうございました!

※次回は11月1日(金)に更新予定です!