【スプリンターズS】コパノリチャード 宮徹調教師一問一答

10月5日(日)に行われるスプリンターズS(G1)の共同記者会見が、栗東トレセンにて行われた。

コパノリチャード(牡4、栗東・宮厩舎)を管理する宮徹調教師の一問一答は以下の通り。

●ぶっつけ本番も「夏は無事に過ごせた」

-:まずは今のお気持ちを教えて下さい。

宮徹調教師:夏を無事に北海道で過ごせ、良い状態で帰ってきたのでホッとしています。

-:ちょっと間が開きましたね。

宮:前走後は右のトモのほうに軽い筋肉痛を起こしました。なので、北海道で一息入れてから乗り出す形になっています。

-:乗り出したら絶好調ですか?

宮:間が開いているので、本当は秋緒戦に一回使いたかったです。それが使えはしませんでしたが、早めにこのレースへ切り替えて調整してきたので、悪い状態ではないです。

-:今日は坂路を単走での追い切りでした。

宮:先週の併せ馬で、テンから飛ばしてレースを想定してやりましたので、今日は輸送も考えて単走で、いくらか強めで流した程度です。

-:それでもタイムが出ました。

宮:今日の全体的な時計はまだ分かりませんが、それほど悪い時計ではないと思います。休み明けでは、上手く調整できていると思います。

-:春・秋のスプリント制覇という、史上5頭目の快挙を目指すことになります。

宮:春に良いレースができたので、良い勢いで行きたいです。

●新潟開催の今年は春秋連覇のチャンス

-:今回の舞台は新潟です。

宮:中山よりは良いような気がします。

-:高松宮記念の時に、左回りは経験しています。

宮:左回り(の経験)が東京だけの時はちょっと不安でしたが、宮杯で自分のレースをして勝ってくれたので、左回りに不安はないです。東京の時はちょっと浮いて走って、手前が替わらないところもありましたが、前走の宮杯では何の問題もありませんでした。克服できていると思います。

-:ゴール前は平坦になります。

宮:それも悪くないと思います。後ろからの競馬になることはなく、前々で競馬ができると思いまので、この馬のスピードを発揮しやすいと思います。

-:心配なのは、この時期なのに台風がきていることです。

宮:台風は調整できないですよね(笑)。

-:雨の影響もあり、9週間使っている新潟で、馬場の内が荒れてきています。

宮:先週の競馬を見る限りでは、内が荒れているようには見えますが、内の馬も踏ん張っている印象を受けました。浜中ジョッキーに聞いても全然心配してないです。少々荒れた馬場でも、この馬は問題ないですしね。大丈夫だと思います。

-:高松宮記念の時は激走でした。外からもきていましたが、力のあるところを見せていますよね。

宮:表彰式の時に歩きましたが、あの時は凄い馬場でしたよね。人間が歩けない様な馬場で、そんな力のいるところで走ってきているので、新潟の荒れた馬場は心配していないです。

-:オーナーのDr.コパさんは絶好調ですよね。

宮:絶好調ですよね。先週も勝ちましたし、まだ勢いが続いています。

-:今回の輸送は東から行けのような、風水的なことはありましたか?

宮:全くないですよ(笑)。

-:最後に、ファンの皆さんに一言お願いします。

宮:休み明けになりますが、順調に仕上がってきています。春のG1は勝たせて頂いたので、秋も良いレースをしたいと思います。応援よろしくお願いします。