休み明け初戦から勝負/勝利は目前/注目の障害馬

休み明け初戦から勝負

アルーアキャロル(牡4、美浦・新開厩舎)

前回
2/11(土)第1回東京5日目12レース・4歳上1000万下(ダ1600m)→1番人気・8着

休養期間=約8ヵ月

今回
10/8(日)第4回東京2日目7レース・3歳上500万下(ダ1600m)出走予定

【新開幸一調教師のコメント】
「骨折休養明けになりますが、帰厩後も順調に乗り込んできてますし休養前の前走よりも気配は良さそうです。オープンでも勝ち負けをしていた馬ですし、500万クラスなら能力上位は明らかですからね。期待しています」

レッドゲルニカ(牡4、美浦・藤沢和厩舎)

前回
6/24(土)第3回東京7日目11レース・夏至ステークス(ダ1600m)→2番人気・2着

休養期間=約3ヵ月半

今回
10/8(日)第4回東京2日目10レース・テレビ静岡賞(ダ1400m)出走予定

【津曲助手のコメント】
「前走は58キロを背負っても最後に盛り返していましたし、力のあるところを見せてくれました。中間はここを目標に入念に乗り込んできましたし、大型馬ですが動ける態勢です。1ハロン短縮も歓迎ですし楽しみにしています」

勝利は目前

ウインヴォラーレ(牡4、美浦・手塚厩舎)

前走
9/23(土)第4回中山6日目9レース・九十九里特別(芝2500m)→1番人気・2着

※1000万下2戦連続2着

今回
10/7(土)第4回東京1日目10レース・本栖湖特別(芝2400m)出走予定

【手塚貴久調教師のコメント】
「前走は最後勝ち馬に良い目標にされてしまった分かと思いますが、自分の競馬は出来ていましたし内容は悪くなかったと思います。今回は中一週での出走になりますが、引き続きデキは良いですよ。東京2400で勝っていますし、開幕週の馬場も歓迎です」

注目の障害馬

土曜東京4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているエルゼロ(牡4、美浦・武井厩舎)について、石神深一騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬ウエスタンレベッカから1.3秒差の3着。
「前走の内容は悪くなかったですよ。ただ前が止まりませんでしたし、時計も速かったですからね」と振り返る。

「前走後は短期放牧に出してリフレッシュさせました。美浦に戻ってきてから調教で乗りましたが、雰囲気は良いですし仕上がりに問題はありません。自分はローカルコースでしか乗っていませんが、東京替わりも大丈夫だと思いますし直線のダートも心配ありません。開幕週なので、前半からある程度のポジションを取りたいですね。スタートしてからの連続障害をリズム良く飛んで、流れに乗れればと思っています」と意欲を見せる。

月曜京都4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているサムライフォンテン(牡4、美浦・石毛厩舎)にも注目だ。

「以前はレース後に腰、トモに疲れがきていましたが、この夏辺りから回復が早くなってきましたし馬がしっかりしてきました。安定して走ってくれますし、京都の障害コースも経験していますからね。京都も開幕週ですし前が残りやすいコースなので、スタートをしてからある程度のポジションを取れれば、と思っています。飛越が上手ですし楽しみです」と期待を寄せる。