トピックスTopics
ブレスアロットなど≪中山9・10・12R≫レース後のコメント
2017/12/2(土)
●12月2日(土)、5回中山1日目9Rで葉牡丹賞(芝2000m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の4番人気・ジェネラーレウーノ(牡2、美浦・矢野英厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:01.4(良)。
2着にはハナ差で2番人気・シャルドネゴールド(牡2、栗東・池江寿厩舎)、3着には3/4馬身差で3番人気・マイネルファンロン(牡2、美浦・手塚厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたキングスヴァリュー(牡2、美浦・国枝厩舎)は4着に敗れた。
1着ジェネラーレウーノ(田辺騎手)
「先生から行ってもいいと言われていましたし、脚質的なことも考えてハナに行きました。前走もそうだったようですが、今日も物見をしていました。その分詰められましたが、まだ一杯にはなっていませんでした。今後を考えれば違う形でやれた方が良いかとも思いますが、現状ではこの形が良さそうです」
2着シャルドネゴールド(戸崎圭騎手)
「良い感じで運べました。追い出すと外に張る感じはありましたが、狭いところから伸びてくれましたしセンスがありますね」
3着マイネルファンロン(柴田大騎手)
「良い形で直線に向けましたし勝ち馬に並びかけるシーンもありましたが、そこからグッと脚を使えませんでした。以前はイレ込んでいましたがその面も解消されてきましたし、次に向けて良い競馬は出来たと思います」
4着キングスヴァリュー(ムーア騎手)
「スタートがあまり速くなくて、前めにつけられず苦しい展開でした。最後も切れる脚は使えませんでしたが、形は悪くないですし良いものを持っている馬だと思います」
5着ミスマンマミーア(森泰騎手)
「内にモタれて乗り辛かったです。終いは伸びていますが、最後は外を回った分とペースが落ち着いた分の影響があったと思います。距離は延びて良いと思いますし、もっとあってもいいくらいだと思います」
●10Rで北総ステークス(ダ1800m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の2番人気・ブレスアロット(牡4、美浦・高柳瑞厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:53.3(良)。
2着にはクビ差で3番人気・トウカイエントリー(牡6、美浦・栗田徹厩舎)、3着には1馬身差で5番人気・クロフネビームス(牝5、美浦・尾形充厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたファドーグ(セ6、美浦・奥平雅厩舎)は4着に敗れた。
1着ブレスアロット(北村宏騎手)
「コンディションの良さを感じていました。ゲートも上手く出てくれましたし、今日は途中から前が引き離していく展開になったことも良かったと思います。最後は2着馬と並んでから、歯を食いしばってもうひと伸びしてくれました」
2着トウカイエントリー(蛯名騎手)
「流れに乗って良い位置で競馬が出来ました。最後もよく脚を使っています。軽いダートの方が良いタイプなのでもう少し湿った馬場でやりたかったですけど、中山のダートにも対応しましたし内容は良かったと思います」
3着クロフネビームス(吉田豊騎手)
「馬の雰囲気が良くなってきています。今日はゲートで待たされてスタートがひと息でしたが、構えて運んで直線では良い脚を使ってくれました。最後の最後で頭が上がってしまいましたが、良い頃の感じに戻ってきていると思います」
4着ファドーグ(戸崎圭騎手)
「良い感じで運べましたし、上手く立ち回れました。これならと思って直線に向きましたが、いざ追い出すと伸びずバテずといった感じでした」
5着エネスク(柴田大騎手)
「今日は走りのバランスがおかしくて、体を捻っている感じでした。その分勝負どころで動いていけませんでした。使ってきた疲れがあったのかもしれません。この馬がこういう走りだったことは初めてです」
●12Rで3歳上1000万(芝1600m)が行なわれ、R.ムーア騎手騎乗の1番人気・ドーヴァー(牡4、美浦・伊藤圭厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:33.4(良)。
2着には半馬身差で2番人気・モアナ(牝3、美浦・高橋文厩舎)、3着には1馬身1/4差で5番人気・カルヴァリオ(セ4、美浦・大竹厩舎)が続いて入線した。
1着ドーヴァー(ムーア騎手)
「このクラスは1回勝っていますし、能力が上ですね。スタートが良かったですし、前残りの馬場のなか前につけて運ぶことが出来ました。素直な馬ですね。距離はこのくらいか、もう少し短くても良さそうです」
2着モアナ(内田博騎手)
「よく頑張っています。ガーッとひと脚で行ってしまうところのある馬ですが、マイルでも折り合いをつけて競馬が出来ました。馬が力を付けていますし、こういう競馬を続けていければと思います」
3着カルヴァリオ(田辺騎手)
「返し馬から良い雰囲気でしたし、スタートも良く折り合って競馬をすることが出来ました」
4着コスモヨハネ(柴田大騎手)
「今日はもっと内の枠だったら違ったと思います。良いスタートを切れましたし、中山マイルの外枠からこれ以上ないくらいの競馬が出来ました」
5着ニシノアップルパイ(大野騎手)
「本当はもっと後続になし崩しに脚を使わせる形で運びたかったですけど、思ったより早めに来られてしまって考えていた形で競馬が出来ませんでした」
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2024/12/22(日) 【有馬記念】輝いた復活の末脚!戸崎騎手&3歳牝馬レガレイラが優勝!
- 2024/12/22(日) 【ホープフルS】出走馬格付けバトル!圧倒的な総合1位に輝いた来年の主役候補とは
- 2024/12/21(土) 【阪神カップ】ビッグタイトルへ好発進!ナムラクレアが重賞5勝目を挙げる
- 2024/12/21(土) 【中山大障害】返り咲いた大輪!ニシノデイジーが2年ぶり2度目V
- 2024/12/22(日) 【有馬記念】元ジョッキーの注目は伏兵!G1未勝利でも能力はヒケを取らない!?
- 2024/12/21(土) 【有馬記念】逃げ候補は横山典弘ダノンデサイル!「絶好ポジション」から抜け出す逆転候補
- 2024/12/21(土) 【有馬記念】3年前は伏兵ズバリ!「世相」を表すグランプリで超ド級の爆穴馬が浮上
- 2024/12/20(金) 明日は中山大障害!!【高田潤コラム】